FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

XRPの盗難事件による仮想通貨取引所の凍結対応

一連の流れの経緯を説明致します。

リップルの共同創設者、Chris Larsen氏が1月31日にXRPアカウントへの不正アクセスを報告しました。

初報は、X上にてブロックチェーンの分析者ZachXBT氏からで、「2.1億XRP(1.1億ドル相当)の流出が懸念され、盗まれた資産はバイナンス、クラーケン、OKXなどに移された可能性がある」と説明した。

x.com

Larsen氏は投稿後約30分で、不正アクセスリップル社ではなく彼自身のアカウントにあったことを報告。問題を即座に認識し、各取引所に連絡して資産の凍結を依頼し、法執行機関にも連絡したと説明しました。

x.com

後の投稿では、「リップル社のウォレットは安全で、不正アクセスはなかった。影響を受けた資産のほとんどがXRPから他の通貨に替えられたことを確認しています。現在、法執行機関と協力し、多くの資産を凍結し、残りの資産も精力的に追跡している」と述べました。

Larsen氏が強調している通り、これは彼の個人アカウントの問題であり、最初に広まった情報はリップル社のアカウントがハッキングされた可能性があるというものでした。

この誤情報が広がり、TradingViewのデータによればXRPは前後で2%超下落しましたが、一時的には4%超や5%超の下落も報じられました。

そして、1月31日、大手仮想通貨取引所バイナンスはリップル共同創設者Chris Larsen氏の個人ウォレットから盗まれた1億1200万ドル相当のハッキング事件に対応し、420万ドル分のXRPを凍結しました。

バイナンスのCEOであるRichard Tenは、不正行為者のアドレスを凍結したことをXの投稿で明らかにし、「リップルチームとZachXBT氏の協力に感謝しています。早期にエクスプロイトを検知し、420万ドル相当のXRPを保護することに成功しました。コミュニティの協力にも感謝します」とツイートしました。

x.com

XRPレジャー財団のコンプライアンス責任者、トーマス・シルケア氏は、バイナンスのテン氏の投稿に返信し、問題を最初に調査したのは同財団であると主張しています。

x.com

初期の憶測では、XRPを発行するフィンテック企業リップルがハッキングされたとの報道もありましたが、共同創設者のChris Larsen氏は自身の個人アカウントがハッキングされたことを明らかにしました。

驚くべきことに、ハッカーは身元を隠すためにミキサーサービスや分散型取引所を使用しなかったようです。

最近の不正行為者は、中央集権型取引所の使用を避け、アカウントの凍結を恐れているようです。

後にZachXBT氏は、影響を受けたアカウントがXRPScanとBithompによってリップル関連のエンティティとしてタグ付けされていたことを明らかにし、リップルのハッキングに関する混乱が生じたと指摘しました。

リップルの共同創設者であるChris Larsen氏は、自身の個人XRPアカウントの一部が侵害され、2億1300万XRPが盗まれたと報告しましたが、リップル社自体はこの不正流出の影響を受けていません。

Larsen氏は仮想通貨取引所と協力し、不正行為者のアドレスを凍結するよう要請し、法執行機関に通報していると述べました。

ZachXBTによれば、不正行為者は約1億1250万ドル相当の2億1300万XRPを手に入れ、その後、MEXC、Gate.io、バイナンス、クラーケン、OKX、HTX、HitBTCを含む少なくとも6つの取引所を通じてXRP資金洗浄を試みたとされます。

バイナンスは盗まれた資金の一部を凍結していますが、OKXやクラーケンなど他の仮想通貨取引所はまだ関連する資金の特定または凍結については明らかにしていません。

コインテレグラフはこの問題に関してバイナンスとリップルにコメントを求めましたが、記事公開時点 での返答は得られていないようです。