FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

FTXは、すべての債権者と顧客に対する完全な返済と「数十億ドルの補償」の計画を発表

FTX Trading Ltd.(FTX.com)およびその関連債務者は、デラウェア州地方裁判所に修正再編計画と付随する開示声明を提出しました。

5月7日の声明によれば、破産した暗号資産取引所FTXは、デラウェア州破産裁判所によって「最終決定され、承認される可能性がある」と述べています。

この計画は、2022年11月の崩壊時にFTXに関連する事実上すべての資産を世界中の顧客や他の債権者に集中的に分配することを検討しています。

FTXは、非常に多様な資産のコレクションを収益化することで、この回復レベルを達成しました。

そのほとんどは、姉妹会社アラメダ・リサーチまたはFTXベンチャーズ事業が保有する独自の投資、または訴訟請求でした。

以前に開示されたように、FTX.comは2022年11月の第11章の提出時に大きな不足を抱えていました。

ビットコインの0.1%しか保有し、イーサリアムの顧客の1.2%しか保有していないと信じていませんでした。

したがって、債務者は、第11章のケースでこれらの不足しているトークンの評価から利益を得ることができませんでした。

代わりに、債権者に返済するために回収可能な価値の他の源泉に目を向けなければなりませんでした。

この計画は、破産裁判所によって決定された請求の価値に基づいて、すべての非政府債権者の完全な支払いを検討しています。

さらに、この計画は、第11章のケースの開始から分配日まで、顧客および債権者の主要クラスに最大9%のレート(「コンセンサスレート」)で利息を支払うことを可能にする政府債権者との従属の取り決めを検討しています。

また、特定の債権者が補足寛解基金を通じて追加の支払いを受け取る機会があるかもしれません。

許可された金額50,000ドル以下の債権者の場合、このプランは特別な「コンビニエンスクラス」を作成します。

この分類により、計画が破産裁判所によって承認された場合、債務者は、FTXの債権者の98%が、クライアントと配布情報の要件を条件として、計画の発効日から60日以内に許可された請求額の約118%を受け取ると予想しています。

FTXの最高経営責任者兼最高再編責任者であるジョン・J・レイIIIは、次のように述べています。

「破産請求額の100%と非政府債権者の利息の返還を検討する第11章の計画を提案する立場にあることを嬉しく思います。

FTXの独立した取締役会を代表して、米国司法省、商品先物取引委員会、内国歳入庁、バハマ証券委員会を含む多くの政府機関に、この複雑な回復プロセスを通じたたゆまぬ努力、協力、支援に深い感謝の意を表したいと思います。

また、FTXデジタルマーケットの共同公式清算人、米国以外の特別委員会にも感謝したいと思います。

顧客、集団訴訟請求者、BlockFi、無担保債権者の公式委員会、および計画の開発とその結果の成果に苦労したすべての専門家。

最後に、このプロセスを通してFTXのすべての顧客と債権者の忍耐に感謝したいと思います。」

これは、2022年11月の破産時に債権者が資産の価値を払い戻されたFTXの以前の計画からの逆転を意味しています。

今年初め、FTXの創設者であるサム・バンクマン・フリードは、裁判官から80億ドルを顧客から盗んだとして25年の懲役刑を宣告されました。

FTX元CEOサム・バンクマン・フリード被告、25年の懲役刑を宣告される - FIntCrypto

以前は世界有数の暗号資産取引所であったFTXは、2022年11月に破産を申請し、セクターを揺るがし、推定900万人の顧客と投資家が数十億ドルの損失に直面しました。