FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

DeFi界の波乱: SECのUniswap訴訟の余波でSushiSwapが直面する価格下落

今週、分散型金融(DeFi)界は波乱に満ちた展開を見せ、特にDeFiプロトコルの一つであるSushiSwapが大きな打撃を受けました。

そのトークンであるSUSHIは、-18%を超える価格の急落を経験しました。

筆記時点では、(-4.39%) 1.34ドルに落ち着いているが、現在のテクニカル分析に基づくと、短期的には弱気相場が続くと予測されます。

特に、モメンタム指標は買いシグナルを示していますが、MACDレベルが負の値を示し、RSIが中立の範囲にあるものの、50未満であり弱気の傾向を示唆しています。

これらの指標は、市場参加者の慎重な姿勢や売り圧力が強まっていることを反映しており、価格の下落が見込まれます。

投資家やトレーダーはこの情報を踏まえ、短期的なポートフォリオの調整やリスク管理に注意を払うべきでしょう。

この価格下落は、米国証券取引委員会(SEC)がUniswapに警告通知(ウェルズ通知)を出したことに端を発しています。

ウェルズ通知とは、米国証券取引委員会(SEC)が個人や団体に対して、SECが執行措置を講じることを計画している場合に発行される正式な通知です。

この通知は、受信者に対してSECが考慮している告発について知らせ、受信者が自身の行動を擁護する機会を提供するものです。

しかし、ウェルズ通知は、SECが検討している告発について対象に通知する事前警告であり、通常は執行措置につながることが多いですが、必ずしもそうとは限りません。

受信者は、通知を受け取った後、SECに対して反論する機会が与えられます。

これは、同様のDeFiプラットフォームに対する規制の変更が行われる可能性があることを示唆しており、DeFiプラットフォームが証券ブローカーとしての規制を受けるべきかどうかが議論の的となっています。

Uniswap対SEC:ウェルズ通知に対するユニスワップの決意「我々は、戦う準備はできている」 - CryptoWise’s blog

また、この動きは、SUSHIだけでなく、セクター全体の他のトークンにも影響を及ぼし、価格の急落を引き起こしています。

DeFiプラットフォームの運営者たちは、自らは単に暗号取引を可能にする技術を提供しているだけで、直接的な監督は行っていないと主張しています。

しかし、SECは、これらのプラットフォームに対して従来の金融規制を適用しようとしているようです。

この規制の対立は、DeFiの米国での将来にとって重要な意味を持っています。

国際的な暗号資産教育メディアであるBeInCryptoによれば、法律専門家であるNicola Massella氏は、SECとUniswapとの間のこの問題が解決されることが、分岐点となる可能性があると指摘しています。

Massella氏によれば、この解決はDeFiプラットフォームの法的な性質を明確にするだけでなく、セクターのイノベーションと成長を促進するか、あるいは消費者保護と市場の完全性を理由に重大な制約を課す先例となるかもしれません。とBeInCryptoに語ったそうだ。

市場の動向は、FTXとAlameda ResearchがBinanceに約390万ドル相当の270万SUSHIトークンを移転した最近の取引にも影響を受けています。

2023年10月以降、これらの企業は大量のSUSHIを集中型取引所に移転しており、140万のSUSHIトークンが依然として分散型ウォレットに保持されている状態です。

大手暗号資産取引所KrakenのCEOであるDave Ripley氏やCinneamhain VenturesのAdam Cochran氏は、SECがUniswapをターゲットにすることで、暗号資産セクターのイノベーションに悪影響を及ぼす可能性があると懸念を表明しています。

これまでのSECのケースは、中央集権的な取引所、例えばCoinbaseやKraken、そして暗号資産XRPの背後にある会社、Rippleを標的にしてきた。

Uniswapのような分散型プロトコルの背後にある組織を訴えることは、未知の領域と言えるだろう。

法律の専門家ではないが、法的な観点から見ると、分散型取引所が提供するサービスが証券取引に該当するかどうかは、具体的な事例や取引所の運営方法によって異なる可能性がある。

例えば、過去にUniswapは以前にある裁判で、分散型取引所が詐欺トークンの発行と取引を許可したとして訴えられましたが、裁判所はこの集団訴訟の提案を却下した事例がありました。

SECの動向や暗号資産に関する法規制は、今後も進化し続ける分野です。

そのため、分散型取引所(DEX)に対する規制の適用や訴訟の結果については、引き続き注意深く見守っていく必要があるでしょう。