FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

FTX元CEOの弁護士が懲役50年の求刑に反論|代理人弁護士が妥当な懲役5~6年を主張

大手仮想通貨取引所のFTX前CEO、サム・バンクマン-フリード(通称SBF)の代理人弁護士は、彼に対する最大50年の懲役刑の求刑が彼の罪の実態を適切に反映していないと反論しています。

3月19日、バンクマン-フリードの代理人であるマーク・ムカセイとトリー・ヤングは、検察の求刑に異議を唱える書簡を裁判所に提出しました。彼らは、「検察の文書は敵意に満ち、現実を歪め、SBFを悪名高い悪役として描写している」と述べています。

3月15日には、コインテレグラフ記事によると、米司法省の検察官が詐欺とマネーロンダリングで有罪となったバンクマン-フリードに対し、40年から50年の懲役刑を求める文書を提出しました。

これは、2022年11月の破綻とともに米メディアと仮想通貨業界をにぎわせた「米国史上最大の金融詐欺事件」とされたFTX事件にいったん区切りがついた形となった。

しかし、代理人弁護士は、このような長期の懲役刑を求めることは「中世的な刑罰観」であり、「正義ではない」と批判し、5年から6年の懲役刑を提案しました。

バンクマン-フリードの減刑を求める理由として、代理人は複数の点を挙げました。

破産手続きにより、すべての顧客と貸し手が全額補償されたこと、そして不動産資産が残っているため実質的な損失がないことを強調しました。

さらに、代理人は検察がバンクマン-フリードを貪欲で個人の富を追求する人物と誤って描いていると主張し、彼の慈善活動や質素な生活様式を指摘しました。

ホワイトカラー犯罪者の低い再犯率に関する研究を引用し、バンクマン-フリードが高い再犯リスクを持つという政府の主張に反論しました。

最終的に、バンクマン-フリードの代理人は、政府が責任を回避し、類似の詐欺事件における判決データを不正確に表現していると検察を非難しました。

彼らは、「非暴力犯罪で有罪となった被告が40年から50年の刑を服した例は見つけられておらず、SBFを厳しく処罰することは不要である」と述べました。

代理人は、バンクマン-フリードが個人的にも職業的にも「すべてを失った」と主張しています。

判決は3月28日に予定されています。

一方で、最新の報道によれば、米国政府は、FTXの前CEOであるサム・バンクマン-フリード氏に関連する2機の高級プライベートジェットの売却を進めています。

ニューヨーク南部地区の連邦裁判所に提出された文書によると、検察官ダミアン・ウィリアムズ氏は、これらのジェット機の価値を維持するために早急に売却する必要があると述べています。

2023年10月には、これらの航空機がバンクマン-フリード氏の法的問題に関連しているとして、差し押さえられました。

売却予定価格は公開されていませんが、裁判所の記録によれば、ボンバルディア・グローバルは1590万ドル、エンブラエル・レガシーは1250万ドルの価値があると評価されています。

売却から得られる収益が十分であれば、検察官はメンテナンス費用180万ドルと、レガシーの輸送費用18万3000ドルをカバーする意向です。

ウィリアムズ氏によれば、検察はFTXおよび関連当事者との間で合意に達し、エンブラエル・レガシーをフロリダの空港へ移送しました。

これにより、米連邦保安官局は迅速に売却手続きを開始することができます。

すでに、ボンバルディア・グローバルは2023年2月の令状に基づき保管されています。

これらのプライベートジェットは、バンクマン-フリード氏に関連する多数の資産の中で差し押さえられたものです。

これには、ロビンフッドの株式、米ドルの法定通貨、バイナンスとバイナンスUSの口座に保管されている仮想通貨、そしてFTXのCEOとしての彼の政治献金が含まれます。

ですが、バンクマン-フリード氏と彼の法的代理人は、これらの航空機の売却に対して異議を唱えていません。

このように、法的な動きが進む中で、FTX関連の資産の処理も進められています。