FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコイン市場の驚異的な復活:2022年の価格波乱から振り返る

2022年11月のFTXショックでは、ビットコインは16,000ドルの底値からの驚異的な復活を遂げ、50,000ドル(約746.8万円)の高値に達しました。

cryptowiseinvestor.hatenablog.jp

この価格の波乱に満ちた旅を振り返りましょう。

2022年のビットコイン市場

2022年にテラ、セルシウス、FTXの3大ショックがありました。 

これらの破綻申請により、ビットコイン市場はリーマンショック級の衝撃を受けました。

その結果、2022年12月31日にわずか最低水準である1BTC = (-65%)約229万円まで急落し、年を終えました。

source: coindesk

同年(2022年12月)、FTXの前CEOであるサム・バンクマン=フリード氏は詐欺罪でバハマで逮捕され、その事件は米国史上最大の金融詐欺事件として知られるようになりました。

後に、サム氏は2023年11月2日に7つの罪状で有罪判決を受け、最長115年の懲役刑が言い渡される可能性があります。

これらの罪状には、FTXの貸し手や顧客に対する電信詐欺、商品詐欺、証券詐欺、マネーロンダリング、電信詐欺の共謀などが含まれます。

量刑は2024年3月28日に決定される予定です。

2023年のビットコイン市場

2023年は波乱の幕開けでした。

仮想通貨の総市場価値は1兆ドルを超えましたが、ビットコインは1月に急落し、最低水準の16,800ドル(約184万円)まで落ち込みました。

これは、米国の強化された規制環境下で、仮想通貨業界が当局の焦点となったためです。 

2月には、300万円台まで回復したものの、2023年3月、バイデン大統領がビットコインマイニング手数料引き上げを発言し、結果としてビットコインは急落し、1BTC = 200万円台まで下落しました。

しかし、その後の3月14日、アメリカのシリコンバレー銀行の破綻により、仮想通貨への需要が高まり、ビットコインの価格は350万円台まで回復しました。

6月には、証券取引委員会(SEC)がBinanceやCoinbaseなどの大手主要取引所に焦点を当て、規制の圧力が高まりました。

しかし、驚くべきことに、わずか1年も経たないうちに、7月にはビットコインの価格が450万円台まで急上昇しました。

さらに、10月には500万円台を突破して、業界では大きな注目を浴びました。

これらの背景には、2023年6月以降、ブラックロック、インベスコ、フランクリン・テンプルトンなど多くの大手金融機関がビットコイン現物ETFの申請を提出した影響や、2020年12月に米SECが提起したリップル社とその仮想通貨XRPに対する訴訟について、仮想通貨取引所での一般投資家へのXRPの販売が有価証券とは見なされないという判決が挙げられます。

さらに、8月にはグレースケールがSEC訴訟に勝利したことも価格上昇の一因となりました。

11月と12月では、米連邦準備制度理事会が10月31日から11月までの政策期間終了で、翌日物基準金利を5.25%から5.50%に安定させたことが挙げられます。

これは世界中の中央銀行が利上げを控える状況を反映し、金融緩和期待となり、ビットコイン市場を刺激しました。

これらの出来事を踏まえ、2023年にはビットコイン価格が150%以上、上昇しており主要な資産の中で最も高いパフォーマンスを示しています。

この短期間での回復スピードは印象的であり、仮想通貨市場の回復力を示していると言えるでしょう。

市場の変動は常に投資家にとって挑戦的ですが、その魅力と潜在的な利益もまた大きいことを忘れてはなりません。

2024年のビットコイン市場はどうなる?

そして、2024年の新年を迎えたビットコインの値動きは、特に目立った花火打ち上げはなく、わずかな上昇を示し、43,000ドルに向かいましたが、新しい12ヶ月のローソク足の始まりはあまり注目を浴びませんでした。

そして、今年は仮想通貨業界だけでなく、金融業界全体として記念すべき年となりました。

米国証券取引委員会(SEC)は、1月10日(日本時間11日)に、米国史上初となるビットコイン現物ETF(上場投資信託)の上場を承認しました。

このSECによるビットコイン現物ETFの承認は、仮想通貨が従来の証券や株式投資と同様の扱いを受けることを示唆しています。

これにより、投資家は仮想通貨に対する投資をより簡単に行うことができ、市場における仮想通貨の信頼性と普及が向上しました。

2024年1月11日、アメリカで初めての現物型ビットコインETFが取引を開始し、BTCは一時的に2年ぶりの高水準である49,000ドル(約540万円)を超えました。

しかし、翌日の1月11日から12日にかけて、ビットコイン(BTC)の価格は急激に下落し、現物型ビットコイン上場投資信託ETF)承認後に「ニュースで売る」型のイベントが発生しました。

今回の急落は、ETF初取引の前の90日間で75%上昇していたことから、弱気派の理論が現実のものとなった形です。

過去1週間で何度も47,000ドルを超えることに失敗したことから、トレーダーたちは投資家が弱気になっている可能性を懸念していました。

しかし、2024年は複数の条件が重なることによって、ビットコインの価格に上昇圧力がかかる可能性があります。

マクロ動向では、金融市場への大規模な資金流入には時間がかかると予測されていましたが、ビットコインなどのリスク資産には先行して買いが入っているとも捉えられています。

FRBによる利下げが6月に始まる可能性がありますが、インフレは下降傾向にあり、市場ではFRB金利引き上げ解消の「政策転換」に備える様子が見られます。

CMEグループのFedWatchツールによれば、金利引き上げが今月に起こる可能性は低く、現状が3月まで続くとの見方が強まっています。

ビアンコ氏は米大統領選挙の影響に注目し、1994年以降のFRBの動向を振り返りながら、特に1996年、2008年、2020年を重要な年として強調しています。

彼の視点から見ると、大統領選挙年に利下げがあるのは混乱した状況での連邦準備制度の必然的な行動によるものであり、今後の市場動向は過去の経験に学びつつ、米大統領選挙の影響を考慮する必要がありそうです。

今の段階からビットコインを仕込んでおくことは、有用な投資戦略の一つでしょう。価格が低い段階から仕込んでおけば、その分値上がりした時に大きなリターンを得ることができます。

そして、4年に1度のビットコイン半減期は、もう間近です。

ビットコイン(BTC)の半減期まであと100日を切りました。

OKLinkによる計算によればビットコインの4回目の半減期は予定通り4月22日から23日にかけて発生するとのことです。

ビットコイン半減期は、ビットコインの希少性を強調し、価格への影響を持つことから注目されています。

これまで半減期の期間に合わせて最高値が更新されており、市場にとって強気な年であるとの歴史的なデータがあります。

2012年(+186%)、2016年(+126%)、2020年(+297%)がその例で、各半減期前に価格が+200%上昇するという仮定に基づき、Matrixportはビットコインが2024年末までに125,000ドル(約1,375万円)に達すると予想されています。

半減期の前後にはしばしば価格の変動が発生することがあり、ビットコインの価格予測に影響を与える要因の一つとなっています。

そして、世界最大の資産運用企業であるブラックロック最高経営責任者であるラリー・フィンク氏は、CNBCの取材で、ビットコインを通貨の代替物ではなく、むしろ富を蓄積する手段として見ていると述べ、「私はそれが通貨にはなり得ないと考えています。資産クラスとしての信念があります」と述べました。

www.cnbc.com

ブラックロック最高経営責任者であるラリー・フィンク氏の発言は、ビットコインに対する世界的な見方を反映しています。 

この考え方は、将来的にはビットコインや他の仮想通貨が、さらに多くの投資家や機関投資家の注目を集め、金融市場における重要な位置を確立する可能性があることを示唆しています。

2022年からのビットコイン市場の過去を振り返り、仮想通貨市場は不確実性が高く、変動が激しい一方で、その魅力とポテンシャルも大きいことは否定できません。