FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

FTX元CEOサム・バンクマン・フリード被告、25年の懲役刑を宣告される

インナーシティプレスがポストした内容によると、元FTXのCEOであるサム「通称SBF」バンクマン・フリード被告は、連邦裁判所での判決公聴会の後、25年間の懲役刑を受けることになりました。

x.com

2023年3月28日、ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所のルイス・カプラン判事は、バンクマン・フリード被告に対して7つの重罪で有罪判決を下し、合計で240ヶ月(20年)と60ヶ月(5年)の刑を宣告しました。

バンクマン・フリード被告は、2022年11月にFTX取引所が崩壊した後、FTXとアラメダ・リサーチに拘束された最初の人物でした。

カプラン判事は、SBFが2023年8月に保釈を取り消した出来事と、FTXユーザー資金を巡る裁判での証言に基づく偽証も行ったことを認定しました。

彼はバンクマン・フリード被告の「社会的な不適切さ」を指摘しましたが、アラメダ・リサーチの元CEOであるキャロライン・エリソンの証言に基づいて、SBFは自身の誤りを認識していたものの、「何も認めるつもりはない」と述べました。

カプラン判事は次のように述べています。

x.com

「罰は犯罪の重大性に見合ったものでなければなりません。そして、これは真剣な話です。犯罪を犯さないとき、Bankman-Friedは逃げ回り、言葉を濁し、検察官に質問を言い換えさせようとしました。私は30年間この仕事をしてきましたが、そのようなパフォーマンスを見たことはありません。」

ニューヨークの法廷は一般市民や役人でいっぱいであり、連邦保安官はバンクマン・フリード被告を連れ出しました。

元FTXのCEOは、保釈が取り消されて以来、ブルックリンのメトロポリタン拘置所の制服である薄茶色の服を着用していたと報じられています。

また、カプラン判事は、「法律と事実の両面で、損失に関する弁護側の主張を拒否する」と述べています。

x.com

「顧客と債権者が全額支払われるという主張は誤解を招くものであり、被告は破産事件での損失をドル単位で同一視してはなりません。」

判決を下す前に、バンクマン・フリード被告は「あらゆる段階で起こったことについて申し訳ない」と述べ、もしFTXが閉鎖されていなかったら「FTXは生き残っていただろう」と主張しました。

x.com

最終声明では、彼の弁護士は元FTX CEOを誤解された天才として描写しています。

「サムは冷酷な金融連続殺人犯ではありませんでした。彼は略奪的な行為を行っていたわけではありません。」と述べた。

この事件は仮想通貨市場における信頼と規制の重要性を改めて示し、市場参加者に対する警戒心を高めることで、業界全体の健全性を向上させる契機となるでしょう。