FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

XRP ETF承認が難しい理由:アナリスト悲観的見解

実現は極めて低いか

仮想通貨XRPに関するETFの現物型上場が検討されていますが、規制当局の承認が当面難しいとアナリストたちが指摘しています。

米証券取引委員会(SEC)とリップル社の間で進行中の訴訟と、すでに承認されたXRP先物ETFが存在しないことが、現物型XRP ETFの承認可能性に影響を与えると考えられています。

コインシェアーズのプロダクト責任者タウンゼント・ランシング氏は、SECがXRPを証券でないと認定または同意するまで、XRP ETFは実現しづらいと説明しています。

先月のSEC対リップル社の訴訟判決では、XRPトークンは証券ではないが、機関投資家への販売時には証券と見なされました。

この法廷闘争は継続中で、裁判は4月23日に予定されています。

ヴァン・ビューレン・キャピタルのジェネラルパートナー、スコット・ジョンソン氏は、XRP ETFの承認可能性を「非常に低い」と評価し、新たなSECのリーダーシップが必要だと述べました。

同様に、コインシェアーズのリサーチアナリスト、マックス・シャノン氏は、現物型ビットコインETFの承認に10年以上かかったことを指摘しました。

1月11日のインタビューによると、ブルームバーグETFアナリスト、ジェームス・セイファート氏も今月初めに、XRP ETFの即時承認が難しいとの見解を示し、「可能性は低い」と述べ、SECのリップル社訴訟が続いていることを考慮して今年中の承認は難しいとコメントしました。

セイファート氏はさらに、ビットコインイーサリアムとは異なり、アメリカで承認されたXRP先物ETFが存在しないことに言及しました。

ジョンソン氏は、たとえシカゴマーカンタイル取引所(CME)がXRP先物を即座に上場したとしても、SECはXRP先物と現物市場の相関関係を要求し、現物型ビットコインETFのような詐欺や操作を防ぐための「十分な監視共有合意」があることを確認する必要があると論じています。

XRP投資家の期待

しかし、アナリストたちの悲観論にもかかわらず、XRPの熱心なファンたちの中には、最近の数週間で希望を抱く者も見られます。

x.com

先月、リップルのCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏は、世界経済フォーラムでのインタビューでXRP ETFの可能性について問われると、楽しげに回答を避ける様子を見せました。

数日前には、ブラックロックのCEOであるラリー・フィンク氏が、フォックスビジネスのチャールズ・ガスパリーノ氏の同様の質問を笑顔で退けたことが、一部で注目を浴びました。

x.com

しかしながら、ガスパリーノ氏がブラックロックは現物XRP ETFの計画がないと報じた後、希望は打ち砕かれました。

彼は「直接の情報に詳しい人々」を情報源としていると述べています。

一方で、フランクリン・テンプルトンのデジタル資産責任者であるサンディ・コール氏は1月11日のインタビュー で、顧客に仮想通貨への投資機会を提供する意向を示し、「我々からのさらなる申請がいずれあるだろう」と述べ、他の仮想通貨ETF申請への期待も高めました。

現在では、XRPの現物型上場投資信託ETF)に関する期待が高まっていますが、規制当局の承認が難しい状況が続いています。

著名なアナリストたちはSECとリップル社の訴訟、XRP先物ETFの不在などがXRP ETFの承認に影響を与える可能性があると指摘しています。

特に、SECの新たなリーダーシップが必要との意見や、XRP先物市場と現物市場の相関関係に関する要件が厳しいとの指摘があります。これにより、XRP ETFの承認は難しく、実現性が低いという見方が支配的です。

XRPの熱心なファンたちは期待を寄せていますが、市場ではアナリストたちの悲観論が支配的であり、現実的な障壁が存在することが分かります。

XRP ETFの実現には複数の課題が立ちはだかっており、市場参加者は今後の動向に注視しながら、他の仮想通貨における新たな投資機会にも目を向けているようです。

XRPファンドが実現するかどうかはともかく、業界は現物型イーサリアムETFの承認可能性に注目しており、ブルームバーグETFアナリスト、エリック・バルチュナス氏は、5月に承認確率を70%と予測しています。