FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

SEC議長と委員会、現物イーサリアムETFの承認に関する投票を行わず

証券取引委員会(SEC)の取引市場部門は、複数の現物イーサリアム取引ファンド(ETF)を承認しました。

この決定は、委員会の責任者ではなく、取引市場部門が下したようです。

承認されたETFの申請者には、BlackRock、Fidelity、Grayscale、Bitwise、VanEck、Ark、Invesco Galaxy、Franklin Templetonが含まれています。

SECの命令文には委員会のために、委任された権限に従って、貿易と市場部門によって」と記載されており、これはSECの議長や他の委員ではなく、取引市場部門がこの決定を行ったことを意味します。

今年初めにSECが現物ビットコインETFを承認した際には、委員たちによる投票が行われ、議長のゲイリー・ゲンスラー氏と共和党コミッショナーであるヘスター・パース、マーク・ウエダ氏が賛成しました。

一方、民主党の委員であるハイメ・リザラガ氏とカロライナ・クレンショー氏は反対しました。

この時、委員たちはそれぞれ声明を発表しました。

ブルームバーグETFアナリストであるジェームズ・セイファート氏は、SECが委任された権限を使用して決定を下すことは通常のことであり、すべての決定に公式な投票が必要だと非常に非効率的になると指摘しました。

x.com

セイファート氏は、このような決定がどのように行われたのかを明確にすることが重要であると述べています。

発行者の上級メンバーは、SECが委任された権限を使用したことを「興味深い詳細」と呼びました。

このメンバーは「私たちはその理由が分からないが、最近の政治的な動きに関連している可能性が高い」と述べました。

仮想通貨業界は木曜日にSECがイーサリアムETFを承認したことを歓迎し、これを「歴史的な動き」と称賛しました。

x.com

19b-4フォームは承認されましたが、取引を開始するにはS-1登録明細書が有効になる必要があります。

また、このプロセスには数週間かかる可能性があります。

そして、命令文には「イーサリアムベースの為替取引商品の株式を上場および取引するために、その修正によって修正された提案された規則変更の加速承認を許可する命令」とあったため、これは現物ビットコインETFの時と同様に、政治的な圧力による加速承認と言えるだろう。