FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

イーサリアムの重要なサポートに注目:SECの調査と市場の反応

ETH/USDは、3月12日記録した高値4095.4ドルでの抵抗に遭遇した後、大きな後退に直面しました。

12日の終値は3,980.27ドルであり、現在価格は3332.7ドルです。

この期間での下落率は約-16.28%下落していることがわかります。

サポートラインは2619.4と3325.6付近にあり、レジスタンスラインは4095.4付近に見られます。

EMA 20とEMA 9が現在の価格を下回っており、下落トレンドが示されています。

これに基づき、短期的には弱気相場が続く可能性が高いと予想されます。

また、ETH/USDの価格チャートにおいて、3200ドルの価格帯は注目すべきサポートレベルとして挙げられます。

このレベルは過去に強い買い支えが見られた地点であり、多くのトレーダーが再び価格がこのレベルに達した際に注目するでしょう。

現在の価格動向と組み合わせて考えると、3200ドルでの反発は、短期的な弱気相場の流れを変える可能性がある重要なポイントです。

したがって、市場参加者にとって心理的な節目となることが予想されます。

しかし、市場は予測不可能な要素を多く含んでいるため、このサポートレベルが維持されるかどうかは、今後の市場の動きに大きく依存します。

投資家はこのレベルを監視し、他のテクニカル指標や市場のセンチメントと併せて、慎重な投資判断を行うべきです。

強気の視点では、イーサリアムの現物型取引ファンド(ETF)の承認は、市場にとって大きな意味を持つ可能性があります。

米国証券取引委員会(SEC)はこの件について審議中で、5月23日には決定が下される予定です。

SECがヴァンエックのイーサリアム現物ETFの承認を5月に延期 - CryptoWise’s blog

専門家の中には、この承認が得られるとは限らないとの見方もあります。

また、イーサリアムネットワークは最近、スケーラビリティとレイヤー2の処理能力を向上させるためのアップグレードを行いました。

イーサリアム「Dencun」アップデート完了:L2手数料が大幅削減、未来への前進 - CryptoWise’s blog

3月13日に実施されたDencunハードフォークは、ロールアップソリューションの需要を高め、多くのアプリケーションで取引コストを削減しました。

しかし、イーサリアムの中期価格の弱気な見通しは、米国の規制環境が複雑化していることにより、影響を受けています。

SECはイーサリアムを証券と見なす可能性があるとし、イーサリアム財団との関連性を調査していると報じられています。

SECのこの措置は、イーサリアムプルーフ・オブ・ワークからプルーフ・オブ・ステークへの移行を経て、米国内の企業に対してイーサリアム財団との関係を明らかにするよう要求していることに起因しています。

市場の専門家たち、例えばヴァン・ビューレン・キャピタルや弁護士のスコット・ジョンソンは、SECがイーサリアムを証券として扱うかどうかの調査が、現物イーサリアムETFの申請を却下するための追加的な言い訳になるとの見解を示しています。

x.com

一方で、この意見は全ての専門家に共有されているわけではなく、Coinbaseの最高法務責任者であるPaul GrewalはSECがイーサリアムのETP申請を拒否する合理的な根拠はないとも反論しています。

これらの異なる見解は、イーサリアムの将来に対する市場の期待に影響を与える可能性があります。