FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

市場の低迷にもかかわらずXRP価格急上昇:Ripple対SEC判決が迫っているのか?

XRPという人気のある仮想通貨の価格が今日急上昇しており、他の多くの市場が赤字に転じている中で驚くべき発展となっています。

新しい取引セッションが始まって以来、XRPは価格が4%以上に上昇し、0.47ドルに達しました。

これは、約1年ぶりの安値である0.39ドルからのカムバックとなります。

この価格上昇の背景には、いくつかの要因が考えられます。

その一つは、Ripple(リップル)社に対するSEC(米国証券取引委員会)の訴訟の結果が近づいていることに対する期待や、インサイダー情報が影響している可能性です。

特に、関係者は現在、救済額の最終決定を行っています。

SECはリップル社に対して約20億ドルの罰金を求めており、リップル社はこれに対して1000万ドル以下の民事罰を主張しています。

この理論を支持する事実として、約1年前の7月13日にこの事件の以前の決定が行われたことが挙げられます。

その際、XRPは正式に証券ではないと認識され、その結果、仮想通貨の価値はわずか1日で2倍になりました。

アメリカの弁護士フレッド・リスポリ氏は最近、早ければ今月中に結果が発生する可能性があると予測しています。

x.com

先程も述べた通り、訴訟を取り巻く大きな問題の1つは、リップル潜在的な罰金の大きさです。

SECは当初、リップル社が未登録の証券を提供しているとして、同社を非難し、20億ドル(約2,747億円)の支払いを求めました。

これに対してリップル社は、この非難を受け入れず、1000万ドル以下の支払いを主張しました。

その後、リップル社はこの事件をTerraform Labsとの事件と比較し、詐欺の直接的な申し立ては消滅した仮想通貨会社に対する告発に限定されると主張しました。

この主張の後、SECは態度を和らげ、1億260万ドルのペナルティを提案しました。

関連記事 : Ripple対SECの新たな展開 - (2024年7月3日) - FIntCrypto

このように、SECは最初に厳しい姿勢を見せましたが、リップル社の主張と比較により、最終的に提案するペナルティの額を大幅に引き下げました。

また、XRPに関連する投資ファンドへの資金流入も増加しています。

今年の初めから、これらのファンドは1800万ドル以上の資本を吸収しており、他のセクターからの資金流出にもかかわらず、資金は流れ続けています。

この傾向は、昨年の3月から7月にかけてXRP ETP(上場投資信託)への資金流入が安定していたパフォーマンスを反映しています。

市場がリップル対SECの評決を注視する中、広範な市場は課題に直面していますが、投資家はこの決定がXRPの将来の価格変動に与える潜在的な影響を認識しています。