FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

スパイダーマン俳優のトム・ホランド氏のXアカウントが仮想通貨詐欺を宣伝するためにハッキングされる

最近、映画界の輝くスーパースター、Tom Holland(トム・ホランド)氏のSNS不正アクセスを受けるという事件が報告されています。

彼の人気のあるアカウントは、700万人を超えるフォロワーを持ち、スパイダーマンとしての彼のイメージを利用して、あるNFTプロジェクトを不正に宣伝するために使われました。

x.com

Source: X/cosmic_marvel

このアカウントからの投稿は、4月16日火曜日(米国時間)、ホランドがバイナンスとパートナー契約を結んで、新しい「スパイダーバース」プロジェクトを立ち上げたと主張していましたが、これは完全な偽物でした。

さらに、ユーザーをだまして偽の暗号資産とNFTに投資させようとする詐欺的なウェブサイトへのリンクも含まれていました。

ですが、実際にはNFTを販売していません。

最終的に、このポストは削除されました。

この事件は、マーベルがデジタル世界に足を踏み入れている中で起こりました。

実際、マーベルは以前からNFTとの関わりを深めており、2021年には「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」のプロモーションでAMCと協力し、映画の前売りチケット購入者に限定版NFTを提供するキャンペーンを行いました。

この映画は世界中で大成功を収め、19億ドルを超える収益を上げました。

また、VeVeというNFTプラットフォームは、マーベルの初期のコミックを含むスパイダーマンNFTをリリースし、今年に入ってからは、スパイダーマンX-Menを含むNFTコミックも発表しています。

このように、マーベルはNFTという新しい技術を活用して、ファンに新たな体験を提供しようとしていますが、同時に、有名人のSNSがハッキングされるという問題も浮き彫りになっています。

暗号資産界で今年、波乱を呼んだ事件がありました。

日本時間2024年1月10日朝6時10分ごろ、SEC(米証券取引委員会)のX(旧Twitter)アカウントから、現物ビットコインETFが承認されたという投稿が現れたが、後にそれがフェイクニュースだと判明した事件です。

この前代未聞の出来事により、SECと委員長のゲイリー・ゲンスラーに対する批判が高まりました。

そして、SECのゲイリー・ゲンスラー委員長は、Xアカウントが攻撃され、不正なツイートが行われたことを認め、「米証券取引委員会(SEC)は、ビットコインの現物ETFの上場と取引を承認していない」と説明した。

x.com

この、フェイクニュースによってビットコイン価格の急騰は一過性に終わり、その後急激に価格が下落しました。

後に、SECは正式に現物ビットコインETF承認を認めましたが、これはフェイクニュースの翌日である日本時間の1月11日の歴史的瞬間です。

Xの公式Safetyによると、@SECGovアカウントが侵害され、調査の結果、侵害はXのシステムではなく、関連付けられた電話番号が制御されたことによるものだと述べています。

さらに、侵害時には二要素認証が有効にされていなかったことが分かり、追加のセキュリティ対策を皆に勧めていました。

x.com

セキュリティの専門家たちは、こうした事件を防ぐために、より強固な対策を講じる必要があると警告しています。