FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

米SECが現物型ビットコインETFオプション取引に関する承認を先送り

ナスダックとシカゴ・オプション取引所(CBOE)は2024年1月19日に歴史的な一歩を踏み出しました。

彼らはビットコイン上場投資信託ETF)のオプション取引を開始するために米証券取引委員会(SEC)に申請を提出しました。

ナスダックは、ブラックロックiシェアーズビットコイン・トラストに対するオプション取引を上場および取引するための規則変更を申請しCBOEは「ビットコイン保有するETP(上場投資商品)」のオプション取引を行う申請をしました。

CBOEはSECによって承認された10のビットコインETFのうち6つを立ち上げ、この分野でのリーダーシップを確立しました。

しかし、米証券取引委員会であるSECは、ビットコインETFに関連するオプション取引の認可に関する決定を先送りしました。

ブルームバーグETFアナリスト、ジェームス・セイファート氏はナスダックの発表の異例の速さについてコメントし、オプション取引の承認が2月末までに可能であり、遅くとも2024年9月21日頃には実現する可能性があると以前に予測していた。

x.com

この動きは、ビットコイン市場への更なる資本流入をもたらす可能性があると期待されています。

3月6日の文書報告によると、SECはCBOE取引所とマイアミ国際証券取引所から提出されたビットコインETFオプションに関する意見募集期間を延長しました。

同様に、ナスダックがブラックロックiシェアーズビットコイン・トラスト(IBIT)のオプション取引に関する申請についても、より慎重な検討を行うために判断を保留しています。

これらの申請は1月25日に行われ、SECは規定により45日以内に決定を下すか、または延期する必要がありました。

当初の期限は3月10日でしたが、今回の延期により、最終的な決定期限は4月24日に設定されました。

オプション取引は、トレーダーに市場の動向に対する賭けを可能にするレバレッジを提供します。

例えば、ビットコインの価格上昇を予測するトレーダーは、コールオプションを購入し、将来的により低い価格でビットコインを購入する権利を得ることができます。

価格が予想通りに上昇した場合、トレーダーは利益を得ることができますが、逆に価格が下落した場合は、支払ったプレミアムを失うリスクがあります。

暗号資産の投資信託(ETP)を提供する大手企業グレイスケールのCEO、マイケル・ソネンシャインは、2月5日のX投稿にて、ビットコインETFオプション取引が市場にプラスの影響を与えると述べています。

x.com

また、VettaFiのアナリストであるデイブ・ナジッド氏は、CNBCに対してビットコインETFオプション市場が開設されれば、新たな投資家層が市場に参入する可能性があると指摘しています。

さらに、SECは1月11日に10個のビットコインETFの取引を承認し、これらのETFには多額の資金が投入されています。

BitMEXリサーチによると、グレイスケールを除く9つのETFは、資産運用額が258億ドルに達しています。

現在、SECは7つのイーサリアムETFに関する決定を控えており、一部のアナリストは、5月23日のヴァンエックの申請期限までに全ての承認が行われるのではないかと予測しています。

x.com

仮想通貨市場は新たな発展を迎えつつあり、投資家にとって注目すべき動向が続いています。

このように、SECの決定は、デジタル通貨市場の将来に大きな影響を与える可能性があります。

投資家は、規制の進展と市場の成長を見極めながら、慎重に次の一手を考える必要があるでしょう。

ビットコインETFオプションの承認は、仮想通貨市場にとって新たな節目となり、投資の機会を広げることになるかもしれません。

この分野の進展に注目が集まる中、SECの次の動きが待たれます。