FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットメックス市場異常で一時1BTCが8900ドルまで暴落、ネットワーク停止の危機に

大手デリバティブ取引所ビットメックスは、ビットコイン価格の急落を受けて、「市場の異常」を調べるために動き出しました。

午前1時(UTC時間)、ビットメックスのBTC/テザー(USDT)の現物市場で異常が発生し、価格が突如8,900ドルまで落ち込む事態が発生しました。

x.com

この現象は、正体不明の個人または組織の匿名トレーダーが短期間に400BTCを超える大量売りを行ったことによるものと見られています。

x.com

ビットメックスは、この大規模な売り波による影響がデリバティブ市場やXBTデリバティブ契約には及ばなかったことを確認しました。

一方で、仮想通貨専門家Syq氏は、この謎のクジラ(大口投資家)が2時間にわたり、10BTCから50BTC単位で合計400BTC以上を売り抜けたと指摘しています。

x.com

さらに、ビットメックスは特定のアカウントに対する出金凍結措置を実施しましたが、これは全ユーザーに適用されたわけではなく、調査対象となった一部のアカウントに限定されています。

取引プラットフォームは正常に機能しており、保管されている資金の安全性も保証されています。

ビットメックスは、個別のユーザー行動や注文の詳細については公表できないとしつつ、調査が進行中であることを明らかにしました。

広報担当者は、BTC/USDT現物市場での異常な売り注文について調査を開始したこと、そして関連アカウントに対するコンプライアンスチームの調査が行われていることを説明しました。

また、ビットメックスの元CEOアーサー・ヘイズ氏は以前、ビットコイン現物ETFが実現すればビットコインの存続に重大な影響を及ぼす可能性があると警告していました。

x.com

彼の分析理論によれば、ETF発行者が大量のBTCを保有することで、ビットコインネットワークのトランザクション量が減少し、マイナーの収益性が損なわれるというものです。

これにより、マイナーは採掘活動を継続できなくなり、最終的にはビットコインネットワークが機能停止に陥るという懸念を示しています。

このようなシナリオが現実化すれば、ビットコインの価値は根底から揺らぐことになるでしょう。