FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコインの新たな高み、一時64000ドルまで上昇

ビットコインの価格は、2024年2月28日に一時的に10%以上上昇し、新たな年間最高値となる64,000ドル(約958万円)を記録しました。

この月の50%の価格上昇は、半減期に向けた期待感の高まりによるものと見られています。

ビットコイン時価総額バークシャー・ハサウェイのような大手企業を上回り、世界の資産トップ10に躍り出ました。

また、ビットコインは中国やインドを含む30カ国以上で史上最高値を更新しました。

x.com

ビットコインETFへの安定した資金流入も、価格上昇の背景にある重要な要因です。

x.com

しかし、テクニカルアナリストの中には、ビットコインの市場構造と全体的な高い資金調達率が、レバレッジの過剰使用を示しており、最終的には清算主導の価格修正につながる可能性があると警告する声もあります。

x.com

一方で、オプションアナリストの中には、価格の動きが過熱しているとの見方を無視し、現在の価格上昇トレンドにはまだ余地があると考える者もいます。

ビットコインオプション市場の主要なデータ、取引量、資金調達率を分析したアナリスト、クリス・ニューハウス氏は次のように述べています。

「私の分析では、最近の価格上昇はデリバティブ市場の動きと、記録的なETFへの資金流入による現物需要の増加が相まっている。53,000ドルを超えたことは市場の強さを示しており、取引量の増加と自然な需要が見られ、モメンタムトレーダーが市場に参入している。」

64,000ドルの価格は一時的な天井だったのでしょうか?

その価格に達した直後、ビットコインは58,700ドルまで急落しました。

これは、その価格帯での売り圧力と、レバレッジをかけたロングポジションの清算が原因と考えられます。

さらに、コインベースでの価格暴落により、価格は64,000ドルから58,500ドルへと下落し、市場の時価総額は約1000億ドル減少しました。

x.com

BTC/USDTペア: 15分足チャート

しかし、記事筆記時点で、ビットコインは下落分の約+7%を回復しています。

現在、ビットコインは史上最高値の68,900ドルから13%未満の位置にあり、多くの個人投資家機関投資家は、約52日後に予定されている次の半減期を前に、新たな記録を打ち立てることを期待しています。

ビットコインの市場は、予測不可能な要素と変動性に満ちています。

$49,000から$53,000の範囲は、多くのトレーダーが注目する重要なサポートゾーンとして機能する可能性があります。

この範囲の再テストは、市場の健全性を示す正常な動きと見なされることが多いです。

ビットコインがこのゾーンを突破し、新たな史上最高値を更新する可能性は常に存在しますが、それは多くの要因に依存します。

ブルフラグの形成は、強気の市場センチメントを示す典型的な指標ですが、それが必ずしも新たな高値を保証するわけではありません。

市場がまだ新たな高値を更新する準備ができていない場合、下方向への空間が生まれることもあります。

これは、市場の自然な調整として理解されることが多く、トレーダーはこのような動きを利用してポジションを再評価する機会と捉えることができます。

現在の市場状況は、確かに50-50の可能性を示しており、再テストが起こるかどうかは、市場のダイナミクスと投資家の心理に大きく左右されます。

再テストが発生した場合、それは市場が新たな方向性を見出すための健全なステップとなり得ます。 

ビットコインの将来は、引き続き多くの分析と議論の対象となるでしょう。