FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

SEC vs リップル: 米判事が資料提出期限の延長を認める - 法廷闘争の転換点を迎える

デジタル通貨の未来を巡る法廷の舞台では、XRPトークンの運命が重大な転換点に立たされています。

米証券取引委員会(SEC)とリップル社の間で繰り広げられるこの法的戦いは、暗号通貨の本質と規制の境界を問うものです。

米国地裁判事アナリサ・トーレスは、米証券取引委員会(SEC)とリップル社の訴訟において、SECに対する資料提出期限の延長を認めました。

しかし、これにより、XRPコミュニティはXRPの詳細を待つ時間が長くなり、同時にリップルとSECの間の和解交渉の憶測も引き起こされる可能性が高まりました。

3月1日に提出された裁判資料によると、SECがリップル社の求めた救済措置に関して、証拠資料の提出期限延長を認められました。

この延長により、SECは3月22日までに弁論準備書を提出することができます。

一方、リップルの反対意見書提出期限は4月22日まで延長され、SECの反論書提出期限は2024年5月6日となりました。

救済措置関連の弁論準備書は、訴訟に関連して検討または追求される可能性のある法的救済措置と行動を説明する文書です。

SECは、救済策関連の証拠開示文書と説明会を適切に審査するため、この短期間の延長を認める「正当な理由」が存在すると主張している。

原告はまた、リップルには不当な偏見を持たずに異議申し立て準備書面を提出するための追加の時間が与えられるだろうと付け加えた。

XRP弁護士のビル・モーガンは、SECの延長要求に反応し、ウェーブ・オブ・イノベーションXRP 2024ゴールドコーストカンファレンスとの日程が重なることに言及しました。

彼とジョン・デイトン弁護士は、基調講演を行います。

XRPの価格は過去24時間で5%以上上昇し、現在の取引価格は0.59ドルです。

取引量は70%増加しており、トレーダーの関心が高まっています。

SECによるリップル社への訴訟は、2020年12月にSECが同社とCEOのブラッド・ガーリングハウス、共同創設者のクリス・ラーセンを、XRPトークンの販売を通じて13億ドルの未登録証券取引を行ったとして告発したことから始まりました。

SECは、XRPトークンは証券に分類されるべきであり、厳格な規制を受けるべきだと主張しています。

一方、リップル側はXRPは証券ではなく、SECはXRPの分類について適切な通知を行わなかったと主張しています。

法的な舞台では、ハウェイテストという米国法の基準が中心的な議論となっており、SECはXRPがその条件を満たすと主張した。

しかし、リップル社はその適用に異を唱えています。

このテストは、取引が「投資契約」に該当するか否かを判断するためのものです。

2023年7月、アナリサ・トーレス判事は、個人投資家向けのデジタル資産取引所でのXRP販売に関して、リップル社に有利な判決を下しました。

これはXRPが証券ではないという見解を示すものでしたが、同時に機関投資家への販売に関しては証券とみなされる可能性があるとも述べました。

この訴訟の行方は、暗号通貨市場における規制の枠組みを形成する上で、重要な意味を持ちます。

今後の市場動向においては、この訴訟の結果が仮想通貨の価値評価や投資家の信頼に大きな影響を与えることでしょう。

法廷の決定がどのように市場に反映されるか、注目が集まっています。

筆記者の感想としては、この訴訟が仮想通貨業界にとって重要な節目となり、将来の規制や市場の成熟に向けた一歩となると思っています。

法的な明確性が得られることで、技術革新と市場の安定性が促進されることを願っています。

この訴訟の進展は、結果がどうであれ、仮想通貨の未来にとって決定的な影響を持つでしょう。