FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

投資家の関心移行か :ミームシーズン終了の兆し?

本日、ミームコイン市場はビットコインの成績を下回っています。

この動きは、トレーダーがBTCの半減期後の回復に注目する兆候かもしれません。

ドージコイン、柴犬、そしてペペなどのミームに基づく暗号通貨は、5月6日に市場で下落し、先週の上昇からの転換を強調しています。

CoinGeckoのデータによれば、過去24時間でミームコインの総時価総額が減少し、554.8億ドルのうち1.1%減少しました。

Bonk(BONK)が最も大きく下落し、市場価値の5.3%を失いました。

次いで、フロキ(FLOKI)も5%の損失を記録し、PEPEは同時期に2.5%減少し、3位にランクされました。

Source: CoinGecko

主要なミームトークンの一つである、DOGEは本日4%の価格下落を記録し、その時価総額226億8000万ドルに達しました。

特筆すべきは、DOGEが依然としてミームコインセクターの総市場シェアの41%近くを占めていることです。

ライバルのSHIBも5月6日に調整し、当日2.4%下落し、時価総額を142億9000万ドルに引き下げ、2番目に人気のあるミームコインとしての地位を確立しました。

なぜミームコインが今日下落しているのか、その理由は何でしょうか?

ミームコインの毎週の取引量は3月上旬から減少の一途を辿っています。

データリソースDune Analytics(デューン)のデータによれば、イーサリアムやソラナを含むすべてのブロックチェーンにわたるミームコインのトランザクションフローは、3月の最高水準である約9億9,854万ドルから、5月3日までの週にわたって1億1,188万ドルにまで縮小し、81%もの減少を記録しました。

Source: Dune - ミームコインの総取引量

さらに5月6日には160万ドルまで減少しています。

Source: Dune - ミームコインの総取引量

これは、最近のトレーダーの関心や信頼がこのセクターで減退している可能性を示唆しています。

個々のミームコインを見てみると、CoinMarketCapの履歴データによれば、DOGEの取引量は3月7日から5月6日の間に約50%減少しました。

同様に、SHIBとPEPEの取引量も、同じ期間にそれぞれ88%と51%急減しました。

また、2024年5月1日のFOMC声明によれば、米国連邦準備制度理事会は、暗号市場におけるリスクの高まりに注目しています。

特に、これまでで最も高いリターンをもたらしてきたミームコインにもその影響が及んでいると述べられました。

CoinGeckoの2024年レポートで、CoinGeckoのアナリストLim Yu Qian氏は次のように述べていました。

特に、ミームコインの物語は、トークン化された現実世界資産(RWA)の次の最もパフォーマンスの高い暗号物語よりも4.6倍の収益性が高く、今年第1四半期に最も低いリターンを持つレイヤー2の物語よりも33.3倍の収益性が高かった。

ミームコインは、時価総額で他のトークンを凌駕し、驚異的な1,312.6%のリターンを記録しました。

このコインは3月に登場し、ブック・オブ・ミーム(BOME)、ブレット、キャット・イン・ア・ドッグス・ワールド(MEW)などの名前を世に知らしめました。

第四半期終了時点までに、このミームコインは市場価値でトップ10にランクインし、注目を集めました。

BRETTは、2024年第3四半期までに7,727.6%のリターンを達成しました。

それに続くDogwifhat(WIF)は、ソラナベースのミームコインの熱狂の中で注目を集め、前年比2,721.2%の成長を遂げました。

これらの、高リターンをもたらしたミームコイン銘柄が最も、最近の価格下落の影響を受けています。

米国経済が強化されるにつれて、トレーダーは安全な利回り資産、特に米国などの安定した市場に魅力を感じるようになっています。

これは、デジタル通貨などの非利回り資産と比較して、財務省などの伝統的な避難所資産の需要が高まっていることを意味します。

この変化の結果、ミームコインを含むリスクの高い投資の魅力が低下していると言えます。

したがって、今後、投資家は2024年第1四半期にミームコインで得た利益を他の暗号資産エコシステムのセクターに再投資する可能性があります。