FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

フィデリティ、SECにETHステーキング付きETFの申請を提出:仮想通貨市場に新たな動き?

フィデリティは、3月27日に米国証券取引委員会(SEC)にイーサ現物上場投資信託ETFS-1申請行いました。

このETFは、フィデリティが保有するETHの一部をステーキングするオプションを提供する予定です。

この資産運用大手によるETFは、Cboe BZX取引所で取引される予定です。

スポンサーであるFDファンズマネジメントと提携したフィデリティデジタルアセットサービスが、信託のETHのカストディ業務を担当します。

信託(ファンド)は、1つ以上のステーキングインフラプロバイダーを通じて、信託の資産の一部をステーキングするプログラムを設立することを意図しています。

申請書では、ステーキング処理中に「スラッシュ」ペナルティを含む損失リスクや流動性リスクが発生する可能性があることが指摘されています。

さらに、ステーキング報酬は税務上の目的でファンドの所得とみなされるため、投資家は「信託からの分配なしに」課税対象となるイベントを経験することになります。

しかし、提出された申請書には、ETFの予想手数料は明記されておりません。

フォークが発生した場合には、信託はファンドがどのチェーンをサポートするかを決定することになります。

このETFには、他にも複数のリスクが伴います。申請書では、米国およびその他の地域の規制措置がファンドに悪影響を与える可能性があると指摘されています。

信託の終了要因として、SECが1940年法に基づいてファンドを投資会社と認定した場合、米国商品先物取引委員会が商品取引所法に基づいてファンドを商品プールと認定した場合、米国財務省金融犯罪執行ネットワークの規則に基づいてファンドがマネーサービス事業であると認定された場合などが挙げられています。

報道によると、SECはイーサリアム財団を調査しており、アナリストはこれがイーサ現物ETFの承認可能性に影響を与える可能性があると指摘しています。