FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

FRBと日本銀行の政策動向:インフレデータの前にドルが一服し、円は152円を守る

3月28日の米ロイターの最新の記事によると連邦準備制度理事会FRB)の当局者は、インフレの持続性を考慮して金利を引き下げることについて急いでいないと述べています。

これはトレーダーが主要な経済データに備えていたため、米ドルが木曜日に主要通貨の同業者に対して後押しを受けたことを意味します。

一方、日本の金融高官はまだ152円から遠くないが、水曜日に介入する準備ができていると示唆しています。

円は依然としてドルに対して強気の立場を維持しています。

水曜日の米国取引時間後半に、クリストファー・ウォーラー知事は最近の残念なインフレデータが、米国中央銀行短期金利目標の引き下げを控えているケースを裏付けていると述べました。

「今、政策率を引き下げることを急ぐことはない」とウォーラーはスピーチで述べています。

ドル指数(DXY)は、ウォーラーのコメントを契機に上昇し、2024年には約3%上昇しています。

CMEのFedWatchツールによるとFRBの6月の会議で最初の利下げが発生するという市場の期待はやや緩和され、現在、60%の確率で価格設定されています。

Kyle Rodda氏(Capital.com のシニア金融市場アナリスト)は、ウォーラーのスピーチは「FRBがより粘着性のあるインフレ、おそらく価格成長の再加速をより警戒しているという手がかりである」と述べています。

中央銀行は途中でいくつかの変化を示唆していますが、利下げの余地は縮小していると見ています。

トレーダーは金曜日に予定されている主要な米国のコアインフレ数字を待っており、火曜日に米国の耐久財の注文が予想よりも大きく増加したことで円に対してドルを押し上げていました。

は、1990年半ば以来の最低値を記録し、水曜日に151.975を下回った後、1ドルあたり151.34ドル前後で僅差で取引されました。

日本当局は通貨の弱さに関する会議を開き、口頭での警告を強化し、言葉が行動によって裏付けられている兆候を市場に示しました。

現在、1ドルあたり152円のラインを守るためにいくつかの取引が行われているかもしれませんが、金曜日の米国のインフレデータは重大なリスクをもたらす可能性があります。

通貨ストラテジストである石田武は、USD/JPYが152に達すると急激な上昇があり、その時に介入が行われる可能性があると述べています。

日本は2022年に3回通貨市場に介入し、円が32年ぶりの安値である152ドルに下落したため、9月と10月にドルを売って円を買いました。

また、東京ロイターが28日に発表された日本銀行の3月18日と19日に開いた会議での意見の要約は、通貨にほとんど支持を与えず、多くの政策立案者が超緩い金融政策を段階的に廃止する必要性を見出したことを示しています。

このような状況の中で、市場は注目しており、円の動向に敏感に反応しています。

他の通貨では、ユーロは0.11%下落し、スターリングは0.17%下落しています。暗号通貨では、ビットコインは最後は1.14%上昇して69,648.86ドルになりました。

金融市場は常に変動しており、政策立案者の発言や経済データの公表が市場に影響を与えることはよくあります。

今後の動向に注意してください。