FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

イーロン・マスク氏の新たなスパム対策戦略:Xユーザーによる投稿要求はボットを停止するのに効果的か?

世界最大の億万長者のハイテク起業家、イーロン・マスク氏は、彼が所有するマイクロブログサービスXでのスパムと詐欺行為に対抗する新たな戦略を発表しました。

この計画では、新規ユーザーがサービスの基本機能を利用するために料金を支払うことになります。

4月15日、マスク氏は、「この手数料がスパムボットの波を抑える効果的な手段となると述べていますが、全ての人がこの方法が効果的だとは考えていません。」と述べた。

x.com

これは、「Xデイリーニュース」アカウントの投稿に返信した内容です。

x.com

イーロン・マスク氏は、2022年10月にXを買収して以来、プラットフォーム上の偽アカウントとの戦いを続けており、現在のAI技術ではCAPTCHAのようなセキュリティ対策も容易に回避されてしまうと指摘しています。

彼は、新規ユーザーに対する料金制度が、これらの問題に対する唯一の解決策であると強調しています。

この政策は、すでにニュージーランドとフィリピンで試験的に導入されており、新規ユーザーは追加機能にアクセスするために「Not A Bot」サブスクリプションを通じて1ドルを支払う必要がありました。

マスク氏は、この料金がプラットフォームの操作を困難にすると同時に、ボットによる名前空間の消費を防ぐと述べています。

しかし、ブロックチェーンの専門家ZachXBTをはじめとする一部の人々は、この新しい料金がスパムボットの問題を解決するには不十分だと考えています。

x.com

彼は次のように述べていた。

毎週何百ものビジネス検証済み詐欺アカウントがあり、詐欺師は数千ドルを支払っています。

彼らは、詐欺師が高額な費用を支払ってでも偽のビジネスアカウントを運用している現状を指摘し、新しい料金制度がプラットフォームの成長を妨げる可能性があると警告しています。

また、メタミントのチームメンバー「Roxo」は、マスク氏のポストに返信をし、「多くのボットと詐欺アカウントが数年前に作成されたものであり、新しいアカウントの作成とは無関係である」と述べています。

x.com

彼らは、Xのスタッフが偽アカウントの取り締まりに効果的でないことが問題の根本であると指摘しています。

このように、イーロン・マスクの新たな料金制度は、スパムと詐欺行為に対する一定の抑制効果を期待させますが、その効果には懐疑的な意見も多く存在します。

プラットフォームの将来にとって、この問題への対応が重要な鍵となるでしょう。