FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコインの周期性:半減期前のビットコインの価格下落を著名アナリストが解析

ビットコインの価格は、前日の上昇から一転して、今日は大きく下落しました。現在の取引価格は63,118ドルで、24時間で3.9%の減少を記録しています。

この急な下落により、暗号資産市場の参加者は驚きを隠せません。

市場の動向には細心の注意が払われており、この変動性は多くのトレーダーに影響を与えています。

実際、最近の市場の揺れ動きは、96,000人以上のトレーダーが合計で2億7,617万ドルのポジションを清算する結果となりました。

CoinGlassのデータによれば、この金額にはロングポジションから2億235万ドル、ショートポジションから7,382万ドルが含まれています。

Source: CoinGlass

また、Bitcoin Fear and Greed Indexは「欲」のレベル74から65へと下がりました。

この価格の変動は、先週末の地政学的な動揺に続く市場の調整と一致しています。

しかし、香港でビットコインイーサリアムの現物ETFが承認されたことが市場にポジティブな影響を与え、ビットコインの価格を66,000ドル以上に押し上げました。

仮想通貨市場への新たな突破口、香港がビットコインとイーサリアムの現物ETF設立承認 - CoinInsight

特筆すべきは、ビットコインの現在の変動性が、2024年4月20日に予定されている次の半減期イベントと重なっていることです。

半減期は、新しいビットコインブロックのマイニング報酬を半減させることで、暗号資産の価格に歴史的な影響を与えるイベントです。

著名な仮想通貨アナリスト兼トレーダーのRekt Capital氏は、半減期に向けたビットコインの周期的な動きを指摘しています。

x.com

彼が言う「プレ半減期リトレース」とは、価格が大幅に上昇する前の一時的な下落を意味します。Rekt Capitalは、このパターンが過去のビットコインサイクルで一貫していたことを強調しています。

Source: 各半減期サイクルにおけるビットコインの価格パフォーマンス、X/Rekt Capital

Rekt CapitalはX(旧Twitter)で、「[Pre-Halving Retrace]は、すべてのビットコインサイクルで見られるパターンです。今回も例外ではありません」と述べています。

さらに、彼は、現在の価格変動にも関わらず、ビットコイン半減期の週に再蓄積の範囲を超えていると指摘しています。

この観察は、ビットコインが73,500ドルの高値と63,000ドルの価格障壁を繰り返しテストしているという当ブログの分析と一致していると言えます。

これらのレベルを突破することは難しいかもしれませんが、香港の現物ETFの承認と、間近に迫る半減期は、新たな歴史的高値への触媒となる可能性はあります。

暗号資産市場の複雑さと変動性は、価格の予測を困難にします。

ビットコインが63,700ドルのサポートレベルを維持できなければ、強気の見通しは無効となり、価格のさらなる下落につながる可能性があります。

このような市場の不確実性の中で、投資家とトレーダーは慎重な判断が求められます。