FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

コインテレグラフ警告:ビットコイン半減期が600%のリターンをもたらさない?投資家の戦略見直しを

暗号資産業界において世界で最も影響力のあるメディア企業である、コインテレグラフ (Cointelegraph)は、ビットコイン半減期に関する記事で、投資家に対し、以前の半減期イベントとは異なる市場状況を考慮して戦略を見直すように警告しています。

興味深い記事なので皆様に共有していきます。

ビットコイン半減期は、暗号資産市場における重要なイベントであり、これまでの3つのサイクルでは、価格の大幅な変動を引き起こしてきました。

しかし、今年の半減期は、これまでとは異なるパターンを示しています。

コインテレグラフ記事によると、過去の半減期では、イベント前後に30%〜40%の価格調整が見られ、その後平均480日以内に価格が史上最高値に達することが一般的でした。

しかし、今回の半減期には、これらのパターンが当てはまらない可能性が指摘されています。

コインテレグラフによれば、2020年の最後の半減期後に見られた600%以上の価格上昇は期待できないようです。

「その時代は過ぎ去りました。」と述べていた。

この状況には2つの主要な要因があります。

長期ビットコイン保有者の割合が増加しており、総循環供給量の70%以上を占める約1400万BTCが長期保有されています。

これにより、市場の流動性が低下し、価格の安定化に寄与していると考えられます。

また、保有者が取引所からコールドウォレットへのBTCの移動を加速させていることも、この傾向を強化しています。

現物ビットコインETFの登場は、市場におけるBTCの供給と需要のバランスに大きな影響を与えています。

2009-2024年、長期保有者が保有するビットコイン総供給の割合。Source:コインテレグラフ

平均して、現物ビットコインETFは発売して以来1日あたり約10,000BTCを摂取していますが、マイニング労働者は毎日900の新しいBTCしか生成していないことが示唆されています。

ETFは、マイニング労働者が生成するBTCの量を上回るペースでBTCを吸収しており、これが価格の上昇圧力を高めています。

しかし、ETF投資家は、平均的な暗号トレーダーよりも長期的な視点を持っており、これがボラティリティの低下につながっているようだ。

コインテレグラフが掲載した、CoinGlassのデータによると、30日間の過去のボラティリティは、2013年の18%近くから現在は約4%に低下しています。

Source:コインテレグラフ

現在、現物ビットコインETFに参入する投資家が、S&P 500 ETFに数兆ドルを投資しているのは、同じようにマクロ経済状況や構造的な市場の変化、長期的なリターンの可能性などを考慮した長期保有者だからと述べています。

彼らは最低でも3年間は投資を保有し、取引の決定を長期的な要因に基づいて行います。

コインテレグラフによれば、600%のリターンを求める投資家は他の選択肢を模索すべきだと述べています。これはビットコイン半減期後に見られる現象ではないとしています。

これは、暗号資産市場が従来の株式市場に近づいていることを示しており、投資家は、従来の株式投資家のように長期的な視点を持つ必要があることを意味しています。

投資家は、半減期から利益を得るためには、暗号資産の熱心な投資家よりも、従来の株式投資家のように考え、長期的なマクロ経済状況や市場の変化を理解することが重要です。

また、過去のような大きなリターンを期待するのではなく、より安定した市場を形成する可能性があることを認識し、リスクを抑えつつ安定したリターンを求める戦略が求められます。

この記事は、ビットコイン半減期と市場の動向に関するコインテレグラフが投稿した記事の主要なポイントを、より詳細に第三者のアナリストの視点から再構成したものです。

投資に関する決定は、個々のリスク許容度や市場分析に基づいて慎重に行うべきです。

ビットコイン市場の将来については、多くの要因が関与しており、予測は困難です。

投資家は、最新の情報と専門家の意見を参考にしながら、自己責任で行動することが重要です。