FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

リップルのCEO、暗号資産市場の総市場価値が2024年末までに5兆ドルを超えると大胆な予測

リップル社のCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏は、4月8日CNBCのインタビューで今年中に暗号資産市場の総市場価値が5兆ドルを超えるという大胆な見通しを示しました。

筆記時点で、CoinGeckoのデータによると、暗号資産市場の総市場価値は4月9日時点で約2.81兆ドルです。

ビットコインは暗号資産市場全体の約49.92%を占め、市場価値は1.4兆ドルです。

彼は、米国初の現物ビットコインETFの登場や、いわゆるビットコインの「半減期」などのマクロ要因を引用し、暗号資産市場全体の価値が倍増すると見ています。

ガーリングハウス氏はCNBCに対し、「私はこの業界に長くいるので、これらのトレンドが出ては消えていくのを見てきました」と語り、「非常に楽観的です。ETFなどの大きなトレンドが、初めて実際の機関投資家の資金を引き寄せていると思います」と述べています。

彼は、「需要が増加する一方で供給が減少していることから、需要が拡大し、供給が縮小するときに何が起こるかを経済学を専攻しなくても理解できる」と指摘しました。

米国の現物ビットコインETFは1月10日に証券取引委員会によって承認され、そして米国の株式市場で取引され、機関投資家や小売投資家が基礎となる資産を直接所有することなくビットコインに投資することが可能になりました。

ビットコイン半減期は、ビットコインの歴史の中でおよそ4年ごとに発生する技術的なイベントで、ビットコインマイナーへの採掘報酬を半分に減らします。

これらのマイナーは、ビットコインネットワーク上で高性能コンピュータを使用して取引を検証し、新しいトークンを発行するボランティアです。

最後の半減期イベントは2020年に行われ、次回のイベントは今月後半に予定されています。

ガーリングハウス氏は、「暗号通貨業界全体の市場価値は、これらのマクロ要因の影響を受けて、今年末までに簡単に倍増すると予測されます」と述べています。

市場が倍増すれば、新たな総市場価値は5.2兆ドルになることを意味します。

ガーリングハウス氏が暗号資産市場を新たな高みに押し上げると見ているもう一つの要因は、米国でのポジティブな規制の動きの可能性です。

今年は選挙年であり、暗号資産業界に対して次の政権がより寛容な政策を採用することに期待しています。

ゲイリー・ゲンスラー議長の下でのSECは、リップル社を含む暗号資産企業に対する取り締まりを強化しています。

SECは、リップル社がXRPという暗号通貨を未登録の証券取引として違法に販売したとして訴訟を起こしました。

リップル社はこれを否定し、訴訟に対抗しています。

ガーリングハウス氏は、「業界のマクロな追い風の一つとして、私たちは米国でより明確な指針を得ると思います」と述べています。

「米国は依然として世界最大の経済であり、残念ながら暗号通貨市場にとってはより敵対的な市場の一つでした。しかし、それも変わり始めると思います」と彼は付け加えました。

ガーリングハウス氏だけでなく、他の暗号資産の強気派も今年の暗号資産市場の大幅な利益を予測しています。

米国の暗号資産取引所ジェミニ最高執行責任者であるマーシャル・ビアード氏は最近、ロンドンで開催された暗号資産会議でCNBCに対し、今年後半にビットコインの価格が15万ドルに上昇すると予想していると述べた。

ビアード氏はCNBCに対し、「今年はすでにすべてが非常に速く上昇しており、多くの活動、多くの採用、新しい規制、ETF半減期、マイナーが出て行く必要があります」と語りました。

彼は、「新しい史上最高値に到達するまで、上下に激しい動きが見られるでしょう。私はそれが15万ドルになると思います」と付け加え、「それはおそらく今年起こるでしょう。非常に速く動きます...そして、その勢い、供給ショックは狂ったように速く動きます」と述べたそうだ。