FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

オーストラリア最大の主要証券取引所が初の現物ビットコインETFを上場

オーストラリアの株式市場に新しいビットコイン関連の金融商品が登場しました。

この新しい商品は、ビットコイン取引ファンド(ETF)と呼ばれ、仮想通貨市場への投資家の関心が再び高まる中で、資産運用会社によって提供されています。

x.com

このETFは、VanEckのウェブサイトによれば、VanEck Bitcoin ETF(VBTC.AX)という名前で、オーストラリア証券取引所で取引が開始されました。

初日の取引で約990,000オーストラリアドルの資産を持っており、これは大手取引所であるASX (オーストラリア証券取引所)との長い交渉の結果です。

また、現地取引の約80%を管理しており、5月ではASXの国内時価総額は2.6兆ドルだったと、公式ウェブサイトは示している。

このファンドはビットコインを直接保有するのではなく、米国に上場しているVanEck Bitcoin Trustへの投資を通じて運用されます。

VanEckはヨーロッパでも同様の12の仮想通貨ファンドを管理しています。

米国では、規制当局が今年の1月に仮想通貨ETFを承認したことで、投資家はこれらのファンドに数十億ドルを投資しました。

香港でも4月に6つのファンドが立ち上げられましたが、そちらはまだ大きな注目を集めていません。

VanEck Australiaは、米国の規制当局の承認がブローカーやファイナンシャルアドバイザーからの同様の商品への関心を急速に高めたと述べています。

ビットコインの価格は2023年以降、ほぼ3倍に増加しましたが、3月のピーク以降は横ばい状態が続いています。

ビットコインの1か月強気ラリー終了:価格が65,000ドルを下回る展開 - FIntCrypto

オーストラリアにはCBOEグローバルマーケットの現地子会社が運営する別の取引所があり、そこではすでにいくつかのビットコインETFが取引されています。

しかし、VanEck Bitcoin ETFは、オーストラリア証券取引所で取引が開始された最初のETFであり、BHPやコモンウェルス銀行CBAなど、国内で最も有名な企業のいくつかと同じ場所で取引されています。

このように、仮想通貨市場への投資がより一般的な金融市場に組み込まれていく動きが見られます。