FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

JPMorgan、最近のビットコイン急落に警鐘鳴らす:投資家への重大警告を発表

VanEckのデジタル資産リサーチ部門の責任者によれば、金融界の銀行大手であるJP Morganは、ビットコインに関する重要な警告を発表しました。

x.com

彼らは、ビットコインに次ぐ仮想通貨に関連する現物ベースのETF(為替取引ファンド)への需要が、実際よりもかなり高く評価されていると指摘しています。

JPモルガンは、ETFへの資金流入がすべて新しい機関投資家の資金を反映しているわけではないと述べています。

実際には、取引所の仮想通貨ウォレット間で資金が移動しているのです。

コスト効率、規制上の保護、そしてより深い市場流動性などの利点により、ビットコインETFビットコインへの投資手段として人気を集めています。

特に、現物ETFが市場に登場して以来、取引所のビットコイン準備金は大きく減少しました。

JPモルガンによると、今年1月に取引が開始されて以来、ETF流入した250億ドルの大部分は、実際には既存のデジタルウォレットからの移動を示しており、これは機関投資家からの強い需要があるという一般的な見方に疑問を投げかけています。

さらに、JPモルガンビットコインETFへの実際の純流入額を約120億ドルと推定しています。

また、ビットコインの価格が主要な仮想通貨の生産コストに比べて高いことを指摘し、今後数ヶ月間で大きな資金流入があるとは予想していません。

最近の木曜日には、ビットコインETFから2億4400万ドルが流出しました。そして、ビットコインの価格は67,000ドルを下回っています。

一方で、ブルームバーグの著名なETFアナリストであるJames Seyffart(ジェームズ・セイファート)氏は、ETFへの資金流入の一部が実際には再利用されたビットコインであることを指摘しています。

x.com

公平を期すために言うと、この広範な評価は発売当初から知られており、受け入れられてきました。しかし、新規資金と再投入資金の正確な数を示した話は聞いたことがありません。ETFへの流入額160億ドルのうち130億ドルが再投入資金だと仮定するのは、私には非常に高すぎるように思えます。ただ、これは私の個人的な感覚と経験に基づくものです。

彼は、「公平を期すために、この広範な評価は、ETFが立ち上げられた当初から広く受け入れられている」と述べています。

セイファート氏は、JPモルガンの数字が示すリサイクルされたコインの割合が高すぎるとして、その正確性に疑念を抱いています。

セイファート氏の同僚であるエリック・バルチュナス氏も、JPモルガンETFに対する否定的な見解は時代遅れになるだろうと予測しています。

x.com

バルチュナス氏は、「JPモルガンはこの分野で特に先見の明があるとは言えず、ETFに対する賭けがうまくいくとは限らない」と述べています。