FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

BlackRockがGrayscaleのGBTCを超え、世界最大の現物ビットコインETFに

最近の仮想通貨市場では、BlackRock(ブラックロック)のiShares Bitcoin Trust(IBIT)が注目を集めています。

最新のSoSoValueデータによれば、この信託は、Grayscale Bitcoin Trust(GBTC)を抜いて、世界で最も大きなビットコインETFになりました。

Source: SoSoValue

IBITは現在、ビットコインで約196.8億ドルを保有しており、これはGBTCの保有額をわずかに上回っています。

この変化は、仮想通貨金融商品の新しい時代の始まりを示しています。

IBITがこの地位に到達したのは、現物ビットコインETFが承認されてから約5ヶ月後のことです。

一方、GrayscaleはGBTCに1.5%の手数料を課していましたが、これは競合他社よりも高い利率です。

その結果、投資家たちはより低い手数料を提供するブラックロックのIBITなどの代替品を選ぶようになり、Grayscaleの魅力は徐々に失われていきました。

HODL15Capitalによると、「Grayscaleは2024年1月10日の時点で620,000BTCを保有していましたが、これは流通しているビットコインの3%以上に相当します。しかし、投資家が330,000BTC以上を引き出したにも関わらず、Grayscaleは手数料を下げることを拒否しました。これは、同業他社が1.5%に対して0.2%の手数料を取っていることを考えると、Grayscaleの「差別化」戦略が十分でなかった」と述べた。

x.com

GBTCは、18取引日で最大の1日流出を経験し、1億500万ドルが流出しました。

しかし、これはビットコインETFセクター全体のプラスの傾向とは対照的です。

実際、2024年5月28日には、ビットコインETFセクターは4,514万ドルの純流入を記録しました。

これは、米国の11のビットコインETFに11日間の純流入が続いていることを意味します。

さらに、ブラックロックは自社の収入と債券に焦点を当てたファンドを通じてIBITに投資しています。

2024年5月28日の証券取引委員会(SEC)の最近の提出書類によると、BlackRock Strategic Income Opportunities Fund「ブラックロック・ストラテジック・インカム・オポチュニティ・ファンド(BSIIX)」とStrategic Global Bond Fund「ストラテジック・グローバル・ボンド・ファンド(MAWIX)」は、それぞれ356万ドルと485,000ドル相当のIBIT株式を購入しました。

また、BlackRockの公式ウェブサイトにも、BSIIXファンドの情報が掲載されており、投資ポートフォリオの一部としてIBIT株式の購入が記載されています。

ただし、これらの投資はそれぞれのファンドのポートフォリオ全体のごく一部に過ぎません。

アーカム・インテリジェンスのデータによればETFによるビットコインの総保有額は現在100万BTCを超えており、これはビットコイン総供給の約5%に相当します。

この数字は、ETFビットコイン市場に与える影響の大きさを示しています。

地理的に見ると、米国はビットコイン流入において依然として中心的な役割を果たしており、先週は10億3000万ドルの流入がありました。

また、ドイツやスイスなどのヨーロッパ諸国も、大きな流入を報告しています。

このように、ビットコインETFは世界中で注目を集め、投資家たちの間で人気を博しています。