FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

プライバシー保護の優先順位:スペインの裁判所がワールドコイン社に対する措置を支持

3月7日に、スペイン政府は、OpenAIのサム・アルトマンCEOが立ち上げたデジタルIDと暗号資産のプロジェクトであるWorldcoin(ワールドコイン)を禁止しました。

これに対して、スペインの司法機関アウディエンシア・ナシオナルは、国のデータ保護機関AEPDによるWorldcoin(ワールドコイン)への措置を支持しました。

この裁定により、市民のプライバシー保護が企業の利益よりも優先されるべきだという原則が強調されました。

ワールドコインの生体認証技術は、スペイン国内での使用に対して反対意見が高まっており、AEPDは同社のデータ収集活動を一時停止し、スペイン市民の虹彩スキャンを禁止する命令を下しました。

最近の裁判所の決定では、ワールドコインのデータ処理が多くの市民に影響を及ぼし、その同意が不十分であると判断されたため、AEPDの措置が正当であるとされました。

ワールドコインは、スペインでの活動を最大3ヶ月間禁止する措置に対して異議を唱えましたが、未成年者のデータ収集や同意撤回の不可逆性に関する懸念が提起されています。

裁判所は、個人データの保護という公共の利益が、企業の経済的な利益よりも優先されるべきであるとの立場を明確にしました。

ただし、GDPRに基づく規制の適用範囲については、ワールドコインが指摘したAEPDの権限超過の主張には言及していません。

裁判所は、AEPDが適切な措置を講じる権限を有していると述べました。

ワールドコインのスペインでの問題は、韓国でのデータ収集慣行に関する調査など、他国での課題にも影響を及ぼしています。

韓国当局がワールドコインに調査開始!プライバシー問題と今後の展望 - CryptoWise’s blog

このような状況は、データ保護とプライバシーの重要性がますます高まっている現代社会において、注目されるべき事例と言えるでしょう。