FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

メタバースの可能性:インターポール報告書が犯罪捜査における有益なツールとなりえる

インターポール報告書

国際警察機構(インターポール)のメタバース専門家グループが提示したホワイトペーパーによれば、メタバースプラットフォームは法執行機関にとって訓練や犯罪現場の保存、分析に有益なツールとなり得るとのことだ。

この研究報告書は、メタバースの多岐にわたる側面に焦点を当て、世界中の法執行機関が利用できるさまざまな手段を検討しています。

メタバースやサイバー犯罪に対する捜査、サーバー、エンジン、プラットフォーム、仮想資産の分析からの証拠アクセスと回収の難題にも焦点が当てられています。

ワーキンググループは2022年10月に設立され、メタバースプラットフォームの不正利用を防ぐための勧告事項と指針を策定し、同時にこれらのプラットフォームを法執行の手段として効果的に活用することを目指しています。

メタバースが法執行にもたらす進化

インターポールの報告書には、物理現実、拡張現実、仮想現実の側面を駆使した法執行機関の具体的なユースケースを詳しく探っています。

メタバース環境は、現場の警察活動を効率的に進めるための没入型訓練の鍵として期待されています。

報告書によれば、メタバースベースの訓練やシミュレーションを通じて、異なる機関が様々な状況に対してより効果的に調整し、対応できるようになるでしょう。

「犯罪現場の再現、情報共有、戦術の計画は状況認識を高め、結果として最前線の警察の能力を向上させるだろう」と述べています。

さらに、犯罪現場の仮想的なレプリカをメタバースプラットフォームで構築する革新的なアプローチも紹介されています。

これにより、捜査官は犯罪現場に無制限にアクセスし、分析することが可能になります。

この手法は、証拠の徹底的な検証を容易にし、陪審員や裁判官が仮想的に犯罪現場を訪れ、事件の文脈や詳細をより深く理解できるようになるとされています。

これらのツールは、空間認識と認知を駆使し、没入型の3Dワークスペースを実現しています。

「3Dユーザーインターフェースを介して、これらのツールは私たちの自然な空間推理と記憶能力を活かし、捜査官に複雑な課題に対処するためのユニークな手段を提供します」と述べていた。

さらに、拡張現実ツールは、チェイナリシスのようなサービスを通じて、取引やトークンの動きを連結し、視覚的に表現することで、仮想通貨関連の捜査において不可欠なツールとなるとの見解が示されています。

メタクライムの脅威

報告書はまた、メタバースでの犯罪や有害な行為を定義し、これらのプラットフォームにおける効果的な警察活動と安全確保を目指しています。

インターポールのホワイトペーパーでは、非代替性トークン(NFT)詐欺、サイバー攻撃、デジタルIDの窃盗によるなりすまし、3D資産やデジタル資産の窃盗、子供へのグルーミング、ストーキング、性的嫌がらせなど、既存の問題に焦点を当てています。

また、メタバースにおける金融犯罪も成長する懸念事項として取り上げられています。

インターポールは、「メタクライム」が、より多くの人々が日常的に仮想環境に移行するにつれて、増加する問題になる可能性があると指摘しています。

「メタクライム」は、インターポールが指摘する通り、メタバース内で発生するさまざまな犯罪や有害な行為を指す用語です。

メタバース環境がますます多くのユーザーを引き寄せる中、インターポールはこれらのプラットフォームが捜査官にとって重要なデータと証拠の源泉となると考えています。

これに伴い、法執行機関と法的システムがこの分野に習熟する必要があります。

報告書によれば、捜査官は仮想現実ヘッドセットや触覚デバイスからのデータへのアクセス方法を学び、メタバースインフラから証拠を回収し、サードパーティのサービスプロバイダーからデータを取得する必要があると指摘しています。

これに関連して、初動対応者、法医学専門家、およびより広範な刑事司法システムの訓練が求められます。

インターポールは、メタバースが複数の国や地域、組織にまたがっているため、メタクライムへの効果的な法執行対応には、多様な関係者の参加と国境を越えた協力が必要だと結論づけています。