FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

仮想通貨市場の警告と詐欺増加 : Chainalysisレポート

仮想通貨市場への警告

最近、ビットコインの価格が急騰する中、米証券取引委員会(SEC)の議長ゲイリー・ゲンスラー氏は仮想通貨市場に対する警告を発しています。

彼は、この分野での乱用や詐欺行為が増加していることを指摘し、ビットコインの投機的かつ不安定な性質について投資家に警鐘を鳴らしています。

x.com

ゲンスラー氏は、仮想通貨業界が直面している広範な問題について言及し、特にデジタル資産を扱う仲介業者が適切な開示を行わずに投資家にリスクをもたらす可能性があることを強調しました。

詐欺の増加とその影響

Chainalysisのデータによると、2023年には少なくとも46億ドルの収益を生み出す詐欺が、仮想通貨ベースの犯罪の主要な要因でした。

FBIの報告によれば、米国内での仮想通貨投資詐欺による損失は前年比53%増の39億4000万ドルに上り、2023年には最も一般的なインターネット犯罪となりました。

Source: FBI

ランサムウェア攻撃も18%増加し、報告された財政的損失は74%増の590億ドルに達しました。

Source: Chainalysis

これらの数字は、サイバー犯罪者が特に重要なインフラセクターに対して大きな脅威をもたらしていることを示しています。

市場のセンチメントと詐欺の相関

市場のセンチメントが高まると、多くの人々が高利回りの機会を求めますが、これは詐欺の増加にもつながります。

Chainalysisの調査によると、仮想通貨市場が低迷すると詐欺の収益は減少する傾向にあります。

これは、市場の活況が詐欺師にとって有利な環境を提供していることを示唆しています。

ダークウェブマーケットの収益上昇と役割

ダークウェブ上にあるマーケットは、インターネットの暗部に存在し、違法な商品やサービスが取引される場所です。

Chainalysis データによると、2023年に入り、これらのマーケットの収益は前年を上回る勢いで上昇しているようです。

ダークウェブマーケットがどのように進化し、特定の役割やニッチに特化しているかを詳細に分かります。

2021年から2023年にかけてのダークウェブマーケットの収益を見ると、Hydraの閉鎖後も収益はわずかに回復していることがわかります。

Source: Chainalysis

これは、他のプラットフォームがHydraのニッチを埋め、市場の需要を満たしていることを示しています。

ダークウェブマーケットは、常に支配的な地位を巡る激しい競争があります。

2023年のトップテンのマーケットと詐欺ショップを見ると、さまざまなエンティティが存在し、それぞれが市場での地位を確立しようとしています。

ロマンス詐欺の急増

ロマンス詐欺は特に急増しており、2020年以来85倍に増加しました。

詐欺師は出会い系アプリを利用して被害者との信頼関係を築き、その後、共同暗号投資への誘導を行い、大きな経済的損失を引き起こしています。

Better Business Bureau(BBB)の報告書によると、仮想通貨と投資詐欺は米国で最もリスクの高い詐欺の一つであり、多くの被害者が数千ドルを失っています。

Source: BBB

2023年のBBBの年次報告書によれば、投資家を騙す詐欺師たちが、67,000件もの詐欺報告を基に、独創的な手法を駆使していたことが明らかになりました。

これらの詐欺に巻き込まれたアメリカ人の約80%が資金を失い、その損失額の中央値は3,800ドルでした。

暗号通貨取引のリスクと自己防衛

仮想通貨取引は、その分散化された性質と不可逆的な取引のために固有のリスクを持っています。

これらの要因は、トレーダーが詐欺に遭遇した場合に資金を回収することを困難にします。

詐欺を早期に特定し、暗号取引に注意を払うことは、自己防衛のための重要な戦略です。

潜在的なリスクを認識し、それらを軽減するための積極的な措置を講じることで、トレーダーは詐欺の被害から身を守り、潜在的な損失を最小限に抑えることができます。