FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

NFTコレクション創設者クリシュナ・オカンディアール氏、100万ドル相当のイーサとNFTをハッキングで失う

デジタルアートと仮想通貨の世界で、Milady Maker NFTコレクションの背後にいるクリエイター、シャーロット・ファングとしても知られるクリシュナ・オカンディアール氏が、大規模なサイバー攻撃(ハッキング)の犠牲になったと報告されています。

この攻撃により、彼女は約100万ドル(約1億4千900万円)相当のイーサリアムとNFTを失ったと主張しています。

彼女は、MiladyとMilady Maker NFTコレクションの創設者でもあります。

この事件は、オカンディアール氏が財政的に困窮していることを示すスクリーンショットがDumpster DAOによって公開されたことで明るみに出ました。

x.com

さらに、彼女が関連する分散型自治組織(DAO)であるレミリアのウォレットから資産を移動させたことが指摘されています。

レミリアは、Milady Maker NFTコレクションを支援するDAOであり、Etherscanのブロックチェーン記録によると、攻撃者は関連するNFTを売却し、100万ドル相当のETHを異なるアドレスに転送しました。

現在、攻撃者のウォレットには依然として大量のETHと他のトークンが残されています。

ハッキングの詳細な手法はまだ不明ですが、ブロックチェーンセキュリティ企業のペックシールドは、レミリアのトレジャリーウォレットから攻撃に使用されたウォレットへの過去の取引を指摘しています。

2023年9月、ファング氏は、Miladyエコシステムの開発者がレミリアコーポレーションから約100万ドルを不正に流用したと発表しました。

彼女によると、攻撃者はMiladymakerとRemilionaireを含む複数のアカウントを乗っ取りました。

Miladyは、ファング氏によってデザインされた10,000個のアニメプロフィール画像NFTのコレクションで、2021年に立ち上げられました。

2023年5月、イーロン・マスク氏がMilady NFTコレクションの画像を使用したミームを投稿したことで、コレクションの価値が急騰しました。

仮想通貨業界では、ハッキングや不正流出が大きな問題となっており、特に分散型金融アプリケーションが標的にされています。

Immunefiのレポートによると、2023年には合計18億ドルがハッキングと詐欺によって失われ、そのうち17%が北朝鮮のラザルスグループによるものでした。

2024年2月には、単一の事件で6500万ドル以上の被害が発生し、盗まれた資金の大部分が失われました。

このように、デジタルアセットの安全性は今後も重要な課題となりそうです。