FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ヴァンエックCEO:イーサリアムETFのSEC承認見込み薄い可能性

ヴァンエック社のCEO、ジャン・ヴァン・エック氏は、アメリカの証券取引委員会(SEC)がイーサリアムETFの承認を近い将来行う見込みは薄いとの見解を示しました。

彼は、4月9日のCNBCのインタビューで、自社のETF提案が否決される可能性が高いと述べ、ARKインベストと共に提出された申請が5月に最終判断を控えていることを明かしました。

ヴァン・エック氏によると、通常、規制当局は申請に対してコメントを発表するが、イーサリアムETFについてはまだ何も聞こえてこないとのことです。

これは、ビットコインETFの場合とは対照的です。コインシェアーズのCEO、ジャン=マリー・モニェッティ氏も、今年のこの時点で承認が下りるとは考えにくいと述べています。

SECがイーサリアムETFに関して7件の申請を保留しており、その中にはヴァンエック社の申請も含まれています。

最近、XポストでブルームバーグETFアナリストのエリック・バルチュナス氏は、規制当局の沈黙が不確実性を高めていると指摘していました。

バルチュナス氏は、今年の1月には現物イーサETFの承認可能性を70%と予想していたが、3月に入ってこの可能性を大きく下げ、35%まで下がるとの見解を以前に示した。

しかし、バルチュナス氏は、イーサリアムの現物ETFが承認される可能性がゼロになったわけではないと強調し「長期的にみれば、我々は承認されると考えている」と述べた。

ヴァンエック社の申請は5月23日に結論が出る予定で、グレイスケール、ブラックロック、フィデリティなど他の6つのファンドも承認を待ち望んでいます。

Source: Bloomberg

この情報は、現物イーサリアムETFの将来に関する市場の期待と不安を反映していると言える。