FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

英国裁判所がシンガポールの女性の詐欺疑惑に結びついたマネーロンダリングで61,000BTCを押収:約42億2000万ドル相当

シンガポールの女性、Jian Wen(ウェン・ジアン)「42歳」は、驚くべき64億ドル(約1兆45億5,000万円)の中国の詐欺に結びついたビットコインマネーロンダリングに関わっていた事がロイターとブルームバーグの報道により明らかになりました。

x.com

www.bloomberg.com

この事件は、巨額の詐欺計画に関連しています。

主犯は、2014年から2017年にかけて、約13万人の中国人投資家から64億ドルをだまし取ったとされています。

この人物は、中国当局が詐欺を調査し始めたときにイギリスへ逃亡しました。

ウェンという女性は、この計画でビットコインを使って盗まれたお金の出所を隠す役割を果たしていたそうだ。

彼女は、中国からお金を持ち出し、それを現金や財産に変える手助けをしたとされています。

検察官は、ウェンがお金が不正に得られたものであることを知っていたはずだと主張しましたが、ウェンは裁判中、一貫して自分の無実を主張しました。

英国警察は、この調査の一環として、約42億2000万ドル相当(約6,592億3,716万円)の 61,000BTC以上を含むデジタルウォレットを押収しました。

今回の事件により、世界中の法執行機関による最大の仮想通貨の押収の一つとなりました。

押収された時点で、これらのトークンは約14億ポンドの価値があり、その後の価値は30億ポンド(約6,000億円)以上に上昇しました。

ウェンの弁護士は、彼女が詐欺計画の首謀者に騙された被害者であると主張しました。

ウェンは、詐欺やビットコインマネーロンダリング計画に喜んで参加したのではなく、信頼を悪用され、利用価値がなくなったときに捨てられたと述べました。

ウェンは、マネーロンダリングの罪でサザーククラウンコートに出廷し、3つの罪状のうち1つで有罪とされましたが、残りの2つの罪状については陪審員が評決に達することができませんでした。

判決公聴会で、裁判官はウェンが根本的な詐欺に関与している証拠がないと認めましたが、彼女が犯罪財産を扱っていたことを知っていたと述べました。

ウェンは、息子により良い生活を提供しようとしていたと主張しましたが、最終的にマネーロンダリングの罪で6年8ヶ月の懲役刑を受けました

この事件で有罪判決を受けたウェンは、違法な資金のロンダリングを任されたMoney mule(マネーミュール)と見なされ、この操作の潜在的な責任が彼女に移されました。

マネーミュールとは、犯罪者がよく使う手法で、知らない人を巻き込んで不正な送金を行わせます。

これに巻き込まれる人もいます。

通常、求人広告で募集され、採用された人の口座に不正なお金が振り込まれ、その一部を報酬として受け取り、残りを送金業者に送金します。

これによって、犯罪者は資金の出所を隠し、不正な資金を合法的に見せかけるのです。

そして、米国の商品先物取引委員会(CFTC)は、この種の詐欺について2週間前に警告を発しています。