FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

SECの慎重な姿勢:現物イーサリアムETFの未来を左右する5人の投票

米国証券取引委員会(SEC)の動向が、仮想通貨市場に新たな波紋を投げかけています。

今年1月、現物ビットコインETFの承認が話題となり、5人の委員による投票が行われました。

その結果、3対2で承認され、仮想通貨支持派のコミッショナーであるヘスター・ピアース氏とマーク・ウイェダ氏が賛成票を投じ、キャロライン・クレンショー氏とハイメ・リザラガ氏が反対票を投じました。

そして、SEC委員長ゲイリー・ゲンスラー氏の投票が決定的であったと見られています。

今週、同じ5人の委員が再び集まり、VanEckの現物イーサリアムETFの承認または拒否について投票する予定です。

Hester Peirce(ヘスター・パース)氏は「クリプトママ」という愛称で知られ、デジタル資産の分散化と金融システムへの統合を支持していますが、今回のイーサリアムETFに対する彼女の立場はまだ明らかにされていません。

ですが、彼女はイーサリアムコミュニティの一員として加わり、2月下旬にコロラド州のETHDenverに出席し、熱く語りました。

www.youtube.com

パース氏は、過去に仮想通貨業界を監督するSECのアプローチを厳しく批判し、証券規制当局の手法の一部を「非生産的」かつ「無意味」と呼びました。

一方、キャロライン・クレンショー氏は仮想通貨業界に対して批判的な立場を取り続けており、現物ビットコインETFの承認に強く反対しました。

彼女は、仮想通貨市場の監督が不十分であり、詐欺や市場操作のリスクがあると指摘しています。

それ以来では現時点では、彼女が現物型仮想通貨ETFについての考えを変えた兆候は見られていません。

"「[現物取引]は断片化され、世界各地のさまざまな取引市場で行われており、多くの市場は意味のある規制がされていない状態です」。"と付け加えた。

Mark Uyeda(マーク・ウエダ)氏は、現物ビットコインETFの承認に投票しましたが、 SECの「執行による規制」のアプローチに異議を唱え、業界の明確な規制の必要性を訴えています。

x.com

「私たちは使命を持っていますが、最終的には雇用の創出が重要です。経済成長とイノベーションも大切で、競争力のある企業が育つ環境を求めています。」

一方で、Jaime Lizárraga(ハイメ・リザラガ)氏は、現物ビットコインETFの承認に反対票を投じ、決定後に声明を発表しなかった唯一の人物でした。

彼は、ビットコインが伝統的な金融の代替手段としての約束を果たしていないと述べられています。

彼は、ほとんどの仮想通貨が米国の証券法の対象であるとの見解を持ち、その結果、違法な運営と考えています。

しかし、最近の現物ビットコインETFの承認後も、この見解に変化が見られる兆候はありません。

SECが2023年3月にイーサリアムのセキュリティ性に関する調査を開始したことが、4月29日に裁判所の事件簿に表示されました。

Source: Consensys Software Inc. v. Gensler

アメリカ証券取引委員会(以下「SEC」または「委員会」)

ETHはセキュリティの属性を何も持っていないにもかかわらず、ETHをセキュリティとして規制しようとしています。

これは、米国の議員が4月25日にSECに対して訴訟を起こしたソフトウェア開発会社Consensysによる裁判となります。

ゲンスラー氏は、5月7日のCNBCとのインタビューで、SECがまだイーサリアムのセキュリティ性についての決定を検討中であることが分かりました。

www.youtube.com

しかし最近、ゲンスラー氏は議会からの質問に対し、イーサリアムがセキュリティであるかどうかについての回答を避けたことで非難されています。

x.com

ゲイリー・ゲンスラー氏は、以前のビットコインETFの承認に投票しましたが、彼の投票がどのように影響を与えたかについては様々な憶測があります。

現在、SECは現物イーサリアムETFの承認に関して慎重な姿勢を見せており、多くのファンドマネージャーは今週の投票で拒否されることを予想しています。

大手資産運用者たちの予測:SECが現物イーサリアムETFを来週拒否、不透明な承認状況が続く - FIntCrypto

SECがイーサリアム ETFの承認をどのように判断するかは、今後の仮想通貨市場に大きな影響を与えることでしょう。