FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

FRBパウエル議長の発言がビットコイン価格を3日連続での下落を招く

米連邦準備制度理事会FRB)パウエル議長のインフレに関する発言がOGデジタル資産を揺るがし、3日連続での下落を招き、ほぼ56,000ドル近くまで価格が低下しました。

ビットコイン価格は、連日の下落の後も水曜日に下げ足となりました。

パウエル議長の発言が市場を揺るがし、この強力な中央銀行家は利上げがしばらくの間(おそらくさらに長い間)高水準に保たれる可能性を示唆しました。

www.cnbc.com

また、FOMCは、今年の進展が停滞していることを認識し、インフレが持続的に2%に向かっているという確信が強まるまで、金利を引き下げるのは適切ではないと明言しました。

先週のGDPレポートによれば、成長は緩やかでしたが、堅調な価格上昇が「スタグフレーション」の懸念を引き起こしました。

しかし、FRB議長のジェローム・パウエルはこの考えを水曜日に軽視しました。

彼は、経済成長が3%であり、インフレ率が3%を下回っているといういくつかの指標を指摘しました。

パウエル議長によれば、スタグフレーションの定義条件は最終的には継続せず、または完全に発展しないでしょう。

なぜなら、インフレは最終的には減少するからです。

「私は『stag』や『-flation』を見ていません」とパウエル氏は述べました。「それがどこから来ているのか、私は本当に理解していません」と彼は付け加えました。

スタグフレーションは、経済用語で、景気の停滞(スタグネーション)とインフレーションが同時に発生する状況を指します。

つまり、経済成長が鈍化しているにもかかわらず、物価が上昇している状態です。

これは通常、景気後退とインフレが同時に発生する典型的な経済モデルとは異なります。

しかし、パウエル議長の中立的な姿勢にもかかわらずビットコイン市場はこのニュースに不満を持ち、急落しました。

一時的に59,000ドルを超えた後、すぐに57,000ドル台に割り込みました。

ビットコインはリスク資産と見なされ、株価よりもはるかにリスキーです。

その固有のボラティリティのために、市場が価格を見つけようとする中で、ビットコインは得意なことを続けるかもしれません。

これは、上下に跳ねることを意味します。

さらに、明日の4月の雇用データによって、非農業部門の雇用統計がビットコインにとって別の方向に飛び込む触媒となる可能性があります。

FRBが明らかにしたところによれば、雇用の増加は強い勢いを維持し、経済活動は最近も拡大を続けている。

しかしながら、インフレに対する対策に関しては進展が見られていないとの指摘も付け加えられた。

FRBは、先行指標として示されていた利下げに反対し、利率を5.5%に据え置く決定を下した。

これにより、市場に混乱が生じ、投資家に衝撃を与えた。

外国為替市場全体では、米ドルが後退し、ドル円が0.2%下落し、ユーロドルがわずかに上昇した。

GOLDは、初めて2,300ドルの閾値を超えた後、上昇に苦戦した。

FRBの声明によれば、経済活動は堅調なペースで拡大を続け、雇用の増加も強力なままであるが、インフレ率は最近数か月間高止まりしているとのことだ。

市場全体での信頼を揺るがせたのは、待望されていた利下げが実現しない可能性があることです。

このため、投資家は次回の会議で利率を据え置くことを予想しており、一部のアナリストは利下げが11月7日まで実施されないと予測している。