FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

イーロン・マスク氏がOpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏に対する訴訟を取り下げる

イーロン・マスク氏は、以前に提起したOpenAIとそのCEO、サム・アルトマン氏に対する訴訟を取り下げる手続きを行いました。

訴訟の取り下げは、6月11日のサンフランシスコの裁判所に提出された書類によって明らかになりました。

Source: カリフォルニア州サンフランシスコ郡上級裁判所

この手続きは、裁判が完全に終了するわけではなく、将来的に再度訴えを起こす余地を残しています。

この動きは、以前の書類によれば、連邦裁判官が事件を却下するかどうかを決定する直前に行われましたが、マスク氏からは公式な声明は出されていません。

マスク氏は、OpenAIがマイクロソフトと提携し、ChatGPT-4をクローズドソースでリリースすることを選択したことに特に不満を持っていました。

2024年2月29日に、OpenAIおよびサム・アルトマンを契約違反で訴え、「人工知能を開発する際に、利益追求ではなく人類のために行うべきだ」というOpenAIの初期の理念から逸脱していると非難していました

彼は、OpenAIがオープンソースの原則に立ち返り、人工知能技術の商業的搾取を防ぐための措置を求めていました。

さらに、マスク氏はOpenAIに対して、信託義務違反と不公正なビジネス慣行に関する訴えも提起していました。

彼はまた、AppleがChatGPTを自社のデバイスに統合することを決定したことについて、ユーザーのプライバシーとセキュリティが危険にさらされると主張しています。

x.com

Apple は「あなたのプライバシーを保護する」という言葉を使いながら、理解できず、自分でも作成できないサードパーティの AI にあなたのデータを渡していますが、これはプライバシーをまったく保護していません。

x.com

AppleがOSレベルでOpenAIを統合した場合、私の会社ではAppleバイスの使用が禁止されます。これは許容できないセキュリティ違反です。

一方でAppleは、ユーザーの個人情報を保護するという立場を強調しています。

x.com

彼はまた、ChatGPTを「不気味なスパイウェア」と呼んで非難した。

x.com

マスク氏は、ChatGPTに対抗するために、AIチャットボット「Grok」の開発を支援しました。

Grokを開発する会社は、最近、複数の投資会社から大規模な資金を調達しました。