FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコイン開発者への最終警告:エドワード・スノーデン氏、厳しいメッセージ発信

エドワード・スノーデン、かつてCIAの内部告発者として世界を揺るがした人物が、ビットコインのプライバシー問題について再び声を上げました。

彼はビットコイン開発者たちに対し、プロトコルレベルでのプライバシー強化の必要性を10年にわたって訴え続けてきたと述べ、その重要性を強調しています。

x.com

私は10年間にわたり、プライバシーはプロトコルレベルで確保する必要があるとBitcoin開発者達に警告してきました。

これは最後の警告です。

時は刻一刻と過ぎている

「時は刻一刻と過ぎている」と警鐘を鳴らす彼の言葉は、ビットコインコミュニティにとって重大な意味を持ちます。

特に、zkSNACKsが提供するワサビウォレットの「コインジョイント調整サービス」が2024年6月1日に終了するという発表は、ビットコインの匿名性を守るための闘いにおいて大きな転換点となるでしょう。

スノーデン氏はこの発表に対し、ビットコインのプライバシーを守るための献身的な努力を評価しつつも、これを機にさらなるプライバシー保護の取り組みが必要だと訴えています。

ビットコインの世界では、プライバシーは常に重要な議論の対象です。

その中心にあるのが「CoinJoin調整サービス」です。

これはユーザー間でトランザクションを結びつけ、追跡を困難にすることで知られています。

この技術は、暗号通貨の匿名性を高めるための重要な手段となっていました。

しかし、このサービスを提供してきたzkSNACKsは、法的な明確さを求める米国市場の要請に応える形で、サービスの終了を決断しました。

この決定は、同社のブログを通じて、深い検討と重い心をもって伝えられました。

Wasabi WalletはCoinJoin機能を失うものの、通常のビットコインウォレットとしての機能は維持されるとのことです。

zkSNACKsは、Wasabi Walletのクライアントサイドフィルタリング、Tor統合、そしてカスタムコイン選択といった機能がプライバシー保護に寄与するとしながらも、CoinJoinのような手法なしには完全なプライバシーは実現できないと強調しています。

この発表は、ビットコインコミュニティにとって新たなプライバシー保護の方向性を模索する契機となるかもしれません。

プライバシーと透明性のバランスをどう取るか、その議論はこれからも続くでしょう。

暗号通貨の世界におけるプライバシーと規制は、常に緊張関係にあります。

この緊張は、zkSNACKsの最近の発表によってさらに高まりました。

同社は、自己管理型ウォレットの提供者として、米国市場での規制の厳格化を受け、そのサービスを終了することを決定しました。

これは、フェニックスウォレットとワサビウォレットが、コンセンシスとサムライウォレットに対する規制当局の行動を受けて米国市場から撤退するという動きの一環です。

また、メタマスクウォレットの開発者であるConsensysがSECからウェルズ通知を受け取ったことは、自己管理ウォレットの規制に関する懸念をさらに強めました。

そして、サムライウォレットの共同創設者が証券取引委員会(SEC)によってマネーロンダリングの容疑で逮捕されたことは、暗号資産サービスプロバイダーにとって大きな衝撃となりました。

エドワード・スノーデン氏は、このような規制の動きに対して、特に米国における暗号通貨のプライバシー保護の重要性を強調しています。

彼は、金融プライバシーを守るアプリケーションの開発者を犯罪化する動きに対して、プライバシーは例外的なものではなく、基本的な権利であるべきだと主張しています。

欧州の規制当局が自己管理ウォレットに対して比較的柔軟な姿勢を示している一方で、米国ではビットコインネットワーク内のプライバシーに対する懸念が続いています。

ビットコインネットワークの未来にとって、プライバシーは不可欠な要素です。

スノーデンの警告は、このデジタル通貨の核心的な価値の一つを守るための行動を促すものであり、私たち全員にとって考えるべき重要なポイントです。

ビットコインの透明性とプライバシーのバランスをどのように取るかは、今後の技術開発において最も重要な課題の一つと言えるでしょう。