FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ブロックチェーンゲーム業界、4月の投資額が10億ドルに達し爆発的成長を遂げる

2024年4月、ブロックチェーンゲーム業界は、2021年1月以降で最も高額となる9億8800万ドルの融資を獲得し、その勢いは止まることを知りません。

この月、ブロックチェーンゲームは日々290万のユニークなアクティブウォレット数を記録し、その数は前例のない高さに達しました。

Source: DappRadar

DappRadarはBlockchain Gaming Allianceと協力して、このセクターの重要な月とも言える4月のブロックチェーンゲーミングレポートを5月17日に発表しました。

このレポートは、分散型アプリケーション(Dapp)市場全体のトレンドと同様の動きを示しています。

レポートによると、ブロックチェーンゲームへの関心が再燃しているのは、play-to-airdrop(プレイ・トゥ・エアドロップ)のトレンドや、新しいゲームトークンの普及など、複数の要因によるものです。

Source: DappRadar

特に、Web3業界では新しいゲームトークンの普及が話題となっています。

ブロックチェーンゲームプラットフォームの中でも、Roninの「Pixels」が月間ランキングで第1位に輝き、以前の市場リーダーであるPolygonを抑え、Matr1xやQORPO WORLDを含むゲームカタログの強みで第2位を維持しました。

Source: DappRadar

しかし、4月がブロックチェーンゲームにとって高い評価を受けた月であったと言うのは控えめな表現かもしれません。

2024年第1四半期のブロックチェーンゲームへの投資は合計2億8800万ドルでしたが、4月だけでその額を3倍以上に増やし、10億ドルにわずか2,200万ドル足りないところまで達しました。

メタバースも4月に肯定的な成長の兆しを見せ始めており、Mocaverseは840万ドルの取引量でトップに立ち、その後に続くPixelsのFarmlandは148万ドル、OthersideのOtherdeedは102万ドルの取引量を記録しました。

DappRadarは、業界全体で20,000人の人員削減があったにもかかわらず、ブロックチェーンゲームセクターが復活と成長の強い兆しを見せていると報告しています。

UbisoftSquare-Enix(スクエア・エニックス)などのゲーム業界の大手企業の最近の動きは、このセクターの大きな上昇を示している可能性があります。

レポートの著者は、「ブロックチェーンゲームは、この4月に大きな後押しを受けました」と述べ、このセクターは「新しい技術と革新を活用する準備ができており、再活性化されたようです」と結論付けています。

このように、ブロックチェーンゲーム業界は、新たな技術の波に乗り、未来への扉を開いているのです。