FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

イーサリアムネットワークは2016年以来の低ガス料金を記録する

イーサリアムネットワークは、2024年6月30日に、2016年以降で最も低いトランザクション料金を記録しました。

この日、平均的なトランザクションコストは3Gwei(約0.14ドル)にまで下がりました。

Source: Dune

これは、イーサリアムブロックチェーン上で行われるトランザクションやその他の操作にかかるガス料金です。

つまり、ユーザーがトランザクションを送信する際に支払う手数料の平均的なレベル(1ガス(Gas)あたりの料金)を示しています。

Gwei(ギガウェイ)は、イーサリアムネットワークにおいてGas(ガス)の単位を表すために使用されるサブユニットであり、その価格はGwei(10億分の1イーサ)で表されます。

このガス料金は、ネットワークのセキュリティを維持し、スパム攻撃などを防ぐために最も重要です。

過去には、特に2021年の暴騰期には、非代替性トークン(NFT)の人気が高まったことで、イーサリアムトランザクション料金が大幅に高騰しました。この時イーサリアム取引手数料の平均は17.67ドルと過去最高値を記録しました。

この高額な料金は、イーサリアムネットワークが持続可能ではないという批判を招き、より安価な代替案としてSolanaなどの他のブロックチェーンが注目されるようになりました。

しかし今回、イーサリアムは活発な取引活動があるにも関わらず、トランザクション料金が大幅に低下しました。

これは、レイヤー2の技術とEIP-4844と呼ばれるアップグレードによってもたらされた効率性の向上によるものです。

これらの技術革新により、レイヤー1(メインネットワーク)の効率が高まりました。

Pistachio Fiの創設者ブライアン・スモコヴィッチ氏は、「今後も活動が高まる時期には15Gweiを超える料金の上昇が見られるかもしれないが、全体的に市場は以前よりも効率的になっている」とX上で述べています。

x.com

この手数料の減少は、イーサリアムがデフレ性を失ったことを意味します。

これは以前、非常に信頼できる通貨としてイーサリアムを推進していた人々にとっては予想外の変化であると言えます。