FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

WhaleAlert報告:1億1,540万ドル相当のビットコインクジラが、突然眠りから目覚める

ブロックチェーン分析ツールWhaleAlertの報告によると、土曜日に10年以上の沈黙を破り、1億1,540万ドル(約174億5,863万円)相当のビットコインが含まれる休眠状態のウォレットが活動を再開しました。

x.com

10年前に440ドルで取引されていたビットコインは、現在の価格であるBitstamp取引所の69,331ドルと比較して、その価値を15,600%も増加させました。

この突然の動きは、暗号資産界で大きな注目を集め、様々な憶測を呼んでいます。

一部の人々は、この「クジラ」(大口投資家)と呼ばれる投資家が、長期間にわたる強固な信念(ダイヤモンドハンド)を持っていたと考えています。

一方で、運良く失われたビットコインの鍵を見つけ出した可能性も指摘されています。

特筆すべきは、この大量のビットコインが動いたのは、ブロック報酬が3.125BTCに半減する重要なイベントの直前だったことです。

これらの出来事が関連しているかどうかは不明ですが、SNS上では、クジラが半減期イベントを前に売りに出す可能性があるとの推測がされています。

また、ビットコインの創設者であるサトシ・ナカモトが2014年以降、公の場に姿を現していないことも注目されています。

彼は、自身がビットコインの創設者であると誤って報じられたドリアン・ナカモトに関する記事を否定するために、一時的に表舞台に戻ったことがあります。

過去にはサトシ時代のアドレスからの大規模なビットコイン移動が記録されています。

例えば、2023年11月2日には、2017年11月以降休眠状態にあった3つのサトシ時代のビットコインアドレスから、合計6500BTC(約2億3000万ドル、約346億円)が移動されました。

BitInfoChartsのデータによると、最初のウォレットは2550BTC(約9000万ドル)を移動させています。

2つ目のアドレスは約2000BTC(約7100万ドル)を、3つ目のアドレスは約1950BTC(約6900万ドル)を移動させました。

これらのウォレットは、2011年7月まで遡るビットコインを含んでおり、F2プールに関連付けられている可能性が示唆されています。

また、2023年には、10年以上休眠状態にあったビットコインアドレスからの動きもあり、7月には11年間休眠していたウォレットが3億ドル相当のBTCを移動させたケースもあります。

x.com

これらの動きは、市場における潜在的流動性の変化を示唆しており、投資家や市場参加者にとって重要なシグナルとなる可能性があります。

特に、ブロック報酬の半減期イベントが近づく中でのこれらの動きは、市場のボラティリティを高める要因となり得ます。

半減期イベントは、新たに採掘されるビットコインの供給量が減少するため、歴史的に価格に影響を与えてきました。

そのため、大口投資家がこのタイミングでビットコイン目覚めさせ移動させることは、市場における供給と需要のバランスに影響を及ぼし、価格変動を引き起こす可能性があります。

また、サトシ・ナカモトとされるアドレスからの移動は、市場におけるセンチメントにも影響を与えることがあります。

サトシ・ナカモトの正体や動機に関する憶測は、暗号資産コミュニティ内で常に話題となっており、そのようなアドレスからの動きは、市場参加者の間で様々な推測を呼び起こすことがあります。

これらの要因を考慮すると、今後の市場動向は非常に不確実であり、投資家は慎重な対応が求められます。

市場の動きを予測することは困難ですが、これらの大規模な移動が市場に与える影響を注視することは重要です。

投資家は、市場の変動に対して柔軟に対応し、リスク管理を徹底することが求められるでしょう。