FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

Telegram創設者パベル・デュロフ氏フランスにて逮捕!TON価格急落、その背景とは?

世界中で月間ユーザー数9億5000万人を誇る、Telegram(テレグラム)の創設者兼CEOであるパベル・デュロフ氏が、暗号化メッセージングプラットフォームの違反の疑いでフランス当局に逮捕されました。

彼はアゼルバイジャンからプライベートジェットでパリ近郊のル・ブルジェ空港に到着した際に拘束されたようです。

フランスの新聞ル・モンドや他のメディアによると、デュロフ氏の逮捕は捜査令状に基づいて行われました。

ブルームバーグの報道によれば、ロシア外務省のスポークスウーマン、マリア・ザハロワもこの情報を確認しています。

フランスの未成年者保護機関であるL'Office Mineurs(OFMIN)は、テレグラムに関する予備調査の一環として捜査令状を発行しました。

AFPの報道によれば、デュロフ氏に対する疑惑は詐欺、麻薬密売、サイバーいじめ、組織犯罪など多岐にわたります。

これらの調査は、テレグラムにおけるコンテンツ管理の不備に起因しているとされています。

OFMINはデュロフとテレグラムの調査を進めており、デュロフ氏は8月25日に法廷に出廷する予定です。

報道によると、彼は最大20年の懲役刑に直面する可能性があります。

テレグラムが統合しているサードパーティブロックチェーンプロトコルであるTONは、デュロフ氏の逮捕後も正常に機能していると発表しました。

TONの公式アカウントは、コミュニティがデュロフ氏を支持していると述べています。

x.com

言論の自由地方分権化にコミットするコミュニティとして、私たちはこの困難な時期にパベルをしっかりと支持します。」と述べています。

一方、テスラの創設者でXのオーナーであるイーロン・マスク氏は、デュロフ氏と独立系ジャーナリストのタッカー・カールソン氏のインタビューをハッシュタグ#FreePavelで共有しました。

x.com

動画の中で、デュロフ氏はマスク氏のツイッター買収が技術革新と言論の自由にとって前向きな発展であると述べています。

イーサリアムの共同創設者であるヴィタリック・ブテリン氏も、アメリカの起業家で投資家のバラジ・スリニバサン氏の投稿に返信し、テレグラムに対する告発について懸念を表明しました。

x.com

ブテリン氏は以前、テレグラムの暗号化基準を批判していましたが、今回の告発については「非常に悪く、ヨーロッパのソフトウェアと通信の自由の将来を心配している」と述べています。

Telegramの創設者であるパヴェル・デュロフ氏の逮捕が報じられた後、TONの市場価格は18%の急落を見せています。

しかし、TONは2024年に最も収益性の高い資産の1つであることから、この価格下落が長期投資家にとって大きな懸念材料になることは少ないかもしれません。

CoinMarketCapのデータによると、TONは2024年の最初の6ヶ月間で240%以上の値上がりを記録し、時価総額に基づくトップ10の暗号通貨にランクインしました。

その際、TONは過去最高値となる8.24ドルを達成しました。

現在、TONは5.50ドルで取引されており、日々の取引量は504.56%の驚異的な増加を見せています。

時価総額は15億7000万ドルに達しており、TONは現在、9番目に大きな暗号資産として位置付けられています。