FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

米国大統領討論会後、カマラ・ハリス氏の勝利予想が高まり、株式市場と暗号資産市場に影響

民主党のカマラ・ハリス候補が共和党のライバルであるドナルド・トランプ氏を、議論の中で防御的な立場に追い込んだ後、水曜日の米国株式市場では、暗号資産関連株が市場前取引で下落しました。

www.youtube.com

一方で、東京株式市場では、日経平均株価が前日比で240円(0.66%)下落しました。

ブルームバーグの報道によるとゴールドマン・サックスのストラテジストたちは、米国株式市場が多くの投資家が心配しているよりも回復力があり、リセッション(景気後退)の可能性は低いと予測しています。

短期的には評価や成長の見通しから売りのリスクがあるものの、深刻な市場調整が起こる可能性は低いと見ています。

長期的には、中央銀行の積極的な介入や金融緩和が市場を支えると評価しているようだ。

トランプ前大統領は、自身を「ビットコイン支持者」として位置づけ、現在の政権を規制過多だと批判していました。

ビットコインは世界最大の暗号資産ですが、本日一時的に1.6%下落し執筆時点では0.8の下落です。イーサリアムも一時2%下落し、現在は1.17%の下落となっています。

Source: quantifycrypto

米国大統領討論会で暗号資産について直接触れられることはありませんでしたが、マーケットのセンチメントはカマラ・ハリス氏に有利に傾いているようです。

オンラインベッティングサイトPredictItによれば、討論前にハリス氏が勝つと予想された確率は53%から56%に上昇し、トランプ氏の勝利予測は52%から48%に下がりました。

x.com

しかし、もう一方のPolymarketの予測市場では、トランプ氏とカマラ氏の得票数が拮抗しているようです。

x.com

トランプ氏は7月に、暗号資産業界に対してより友好的な規制を約束し、寄付や投票を呼びかけました。

ビットコインを決して売らないでください」と彼は当時語っています。

討論会に向け、市場の参加者やアナリストたちは、ビットコインの価格変動がどの候補者にとって有利かを見極める手がかりになると考えていました。

暗号資産市場は一般的に、ボラティリティの高いリスクのあるビジネスとして見なされており、米国政府からの厳しい監視を受けています。

証券取引委員会(SEC)は、依然として暗号資産業界が証券法を無視していると非難しています。

しかし、ウォール街機関投資家イーロン・マスク氏のような企業の大物たちからの支持、そして米国上場の暗号資産ファンドの承認により、暗号資産の主流としての魅力は大きく向上しました。

一方で、短期的には、8月の消費者物価指数(CPI)の発表は、その日の後半にはすでに影響が薄れていました。

また、最近の米国の失業率に関するデータは、ビットコインの価格に一時的な変動をもたらしましたが、どちらの方向にも明確なトレンドを作り出すには至りませんでした。

米国雇用統計の発表とビットコイン急落 – 52,000ドルのサポートラインは維持されるか? - FIntCrypto

暗号資産トレーダーでありアナリスト、そして起業家でもあるミハエル・ヴァン・デ・ポッペ氏は、X(旧Twitter)で「ビットコインは一定の流れを辿り、CPIやPPIの発表後にはさらなる勢いが来ることを期待しています」とコメントしました。

x.com

ヴァン・デ・ポッペ氏は、CPI発表前に短期的な調整が通常の流れであると指摘しました。

「CPIが近づく中、定期的な調整が進んでいます。もし55K〜56K(55,000ドル〜56,000ドル)の水準が維持されれば、問題はないでしょう」と彼は締めくくりました。