FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

テレグラムのTON基盤ゲームPixelverse:PIXFIトークンが過去24時間で28%急落、背景に何が?

テレグラム上で動作するTONブロックチェーンを基盤とした「タップして稼ぐ(tap-to-earn)」ゲームであるPixelverseは、7月20日に独自の仮想通貨を発行し、ユーザーにエアドロップすることを発表しました。

x.com

そして、独自の仮想通貨「PIXFI」トークンは今週18日に初めてBybitやGate.ioなどの一部の取引所に新規上場されました。

x.com

しかし、エアドロップを目前に控えていたが、そのエアドロップに関して問題が発生しており、コミュニティたちから反感を受けていた。

ほとんどのユーザーは、長期間プレイしてきたにも関わらず、50ドル以下のエアドロップしか受け取れず、申請しても数ドルしか受け取れないという声がありました。

x.com

その後、22日に公式の@pixelverse_xyzアカウントが突然閉鎖(凍結)され、コミュニティ全体が恐怖と怒りに包まれました。

Pixelverseが詐欺プロジェクトであるという投稿が拡散され、市場は大混乱に陥りました。

x.com

その結果、PIXFIトークンの価格は急落しました。

Source: CoinGecko

しかし、数時間後にPixelverseの公式アカウントが再び復活しました。

筆記時点では、この騒動が起こる前の状態に戻っています。

コミュニティは安堵しましたが、PIXFIトークンは28%の急落から回復を試みている状況です。

この騒動について公式からの発表や言及は筆記時点ではありません。

Pixelverseは、NotcoinやHamster Kombatなどの他の人気テレグラムとTONブロックチェーンを利用したWeb3 tap-to-earnゲームに似たメカニズムを採用しており、他のプレイヤーと戦うタイプのゲームです。

バトルに勝利するとゲーム内ポイントを得ることができます。

6月には、Delphi Ventures、Merit Circle、Bitscale LabsなどのVCから550万ドル(約8.6億円)を調達しています。