FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

Nvidiaが米司法省の独占禁止召喚状を否定:株価が回復も報道に揺れるGPU市場 - コインテレグラフ報道

Nvidiaは、米国司法省から文書提出命令状を受け取ったという報道を否定し、その後、営業時間外取引で株価がわずかに上昇しました。

cointelegraph.com

米国のコインテレグラフによる最新の報道によると、Nvidiaの広告担当者は「米国司法省に問い合わせたが、召喚状は受け取っていない」とコインテレグラフに述べたそうだ。

さらに、「規制当局が私たちのビジネスについて持つ可能性のある質問には喜んでお答えします」とも付け加えました。

この報道は、CNBCが最初に報じました。

www.cnbc.com

コインテレグラフによると、広告担当者は「Nvidiaベンチマーク結果や顧客への価値を示すことで競争し、顧客は最適なソリューションを自由に選んでいます」と述べたと報じています。

ロイターは9月4日に、調査に詳しい2つの情報筋を引用し、司法省が最近、Nvidiaのビジネス慣行についてテクノロジー企業に問い合わせを行っていると報じました。

これは、NvidiaGPU市場で独占的な行動を取っている可能性があるためだとされています。

一方で、ブルームバーグは9月3日に、司法省が反トラスト法(独占禁止法)調査の一環としてAIチップメーカーや他の企業に文書提出命令状を召喚したと報じました。

エヌビディアに米司法省が文書提出命令、反トラスト法調査本格化 - Bloomberg

報告書によると、政府はNvidiaが他のチップメーカーに乗り換えにくくしていることや、人工知能関連の製品を独占的に使わない購入者に対して罰則を設けていることを問題視しています。

この報告書が出た火曜日には、Nvidia時価総額から2,780億ドルが一掃され、株価は9.5%下落して108ドルになりました。これは史上最大の1日損失です。

GoogleファイナンスによるとNvidiaが報道を否定した後、株価は0.46%上昇し、時間外取引終了時には106.70ドルになりました。一時的には111ドル以上まで急上昇しました。

このように、報道内容が異なることがあるため、たとえ大手ニュースメディアであっても、すべての情報が正確とは限りません。

特に金融や法律、技術の分野では、情報が変わりやすく、報道が誤解を招く場合もあります。

したがって、報道内容を鵜呑みにせず、複数の信頼できるソースを確認することが大切です。

「大手だから間違いない」と考えるのではなく、常に批判的な視点で情報を精査しましょう。