FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

知的財産権を守れ!ニンテンドー64のゲームをビットコイン・ブロックチェーンに永久保存

ビットコインブロックチェーンには、金融取引だけでなく、様々なデータを保存することができます。

その中には、レトロゲームのファンにとっては貴重なものもあります。

ニンジャラーツという会社が、ビットコインオーディナルズというプロジェクトを通じて、古き良き時代のゲーム機のエミュレータビットコインに刻印しています。

x.com

ビットコインオーディナルズとは、ビットコインの最小単位であるサトシにユニークな識別子を割り当て、画像などのデータを追加することで、NFTのように取引できるようにするための仕組みです。

ニンジャラーツのCEOであるトレバー・オーウェンズ氏は、この技術を使って、ニンテンドー64N64)やスーパーファミコンなどのエミュレータビットコインに保存したと発表しました。

彼は、これらのゲームは文化的遺産であり、消失の危機にあるとして、オンチェーンでの保存の必要性を訴えました。

オーウェンズ氏は、著作権の問題にも配慮しており、パブリックドメインにあるゲームだけを選んで刻印していると述べました。

また、ゲームの保存家やコミュニティと協力して、合法的かつ効果的な方法でオンチェーンゲームの保存を進めていきたいと語りました。

ニンジャラーツのプロジェクトは、ビットコインオーディナルズの技術的な可能性を示すものでもあります。

オーウェンズ氏は、オンチェーンでのゲーム刻印のトレンドは今後も続くと予測しています。

実際、別の開発者がドージコインブロックチェーンに「Doom」というFPSゲームを刻印し、無料でプレイできるようにしたことが話題になりました。

cryptowiseinvestor.hatenablog.jp

オーウェンズ氏は、ブロックチェーンは誰でも自由にデータを保存できるパーミッションレスなシステムであると指摘しました。

しかし、一度ブロックチェーンにデータをアップロードすると、知的財産権者がそれを削除することは非常に困難になるとも警告しました。

彼は、知的財産権者の反応を見守るとともに、著作権法を尊重することを呼びかけました。

オーウェンズ氏は、ゲームは歴史や文化を保存することに関心がある人々にとって、重要な対象であると強調しました。

彼は、ゲームを映画や音楽と同じくらい価値のある芸術作品とみなし、データを不滅化する最適な場所はビットコインであると主張しました。