FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

90年代クラシックFPSゲーム「Doom」が復活!ドージコインでプレイ可能に!

ドージコイン(DOGE)、ミームと創造性の産物から生まれたブロックチェーン

開発者によって、90年代のクラシックなファーストパーソンシューティングFPS)ゲーム「Doom」がネットワークに組み込まれ、匿名の「ミニ・ドージ」氏がオーディナルズ・プロトコル「ドギナルズ(Doginals)」を用いて、ドージコインブロックチェーン「Doom」を刻み込みました。

これにより、誰でもインスクリプションのリンクをたどることで、自分のコンピューターやスマホでこのクラシックゲームをプレイ可能になりました。

以下は、iPhoneSafariでの画面となります。

1993年に初リリースされ、瞬く間に最も人気を博した「Doom」。

ミニ・ドージ氏によれば、このゲームの30周年を祝し、無料版がドージコイン・ネットワークに埋め込まれました。

オーディナルズ・プロトコルビットコイン(BTC)で生まれ、Indigonakamoto氏が500ドル相当のライトコイン(LTC)を提供するというオファーに応じ、その後はライトコイン・ネットワークにも導入されました。

これに続いて、ドージ愛好者のドージ・ラボがプロトコルドージコインに展開し、ユーザーは画像、動画、音声をブロックチェーンに取り込むことが可能になりました。

2024年5月18日、ドージコイン・ネットワークはオーディナルズ・プロトコルの導入により、24時間のトランザクション数で120万件の新記録を達成しました。

x.com

Doom」がドージコインブロックチェーンに展開される前、他の開発者たちはオーディナルズを利用して、ビットコインブロックチェーンにクラシックゲームエミュレータを組み込みました。

x.com

2024年1月8日、ビットコイン・オーディナルズ・ポートフォリオトラッカーのNinjalertsは、スーパー・ニンテンドー・エンターテインメント・システム(SNESスーパーファミコン)のエミュレータを展開しました。

インスクリプションを発表する際、ニンジャラーツのCEOであるトレバー・オーウェンズは、90%のクラシックビデオゲームが絶滅の危機に瀕しているという研究を引用し、ビットコインが「文化的デジタル遺産」を後世に保存するのに最適な場所だと主張しました。