FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

現物イーサリアムETFの立ち上げ効果は限定的か : イーサリアムの価格は変動せず

イーサリアムベースの現物為替取引ファンド(ETF)の立ち上げは、期待されていたほどイーサリアム(ETH)の価格を大きく上昇させることができませんでした。

その影響で、イーサリアムだけでなく、全体の仮想通貨市場は過去24時間で損失を抱える結果となっています。

記事執筆時点で、イーサリアム(ETH)は過去24時間で0.6%減少し、3,460ドルでした。

対照的に、ビットコイン(BTC)の価格は1.6%下落し、他のアルトコインも4%から10%の間で下落しました。

初日の取引量は多く、新しいETFへの大規模な資金流入が見られましたが、グレースケールの流出が再びイーサリアムの価格上昇を抑えました。

ブルームバーグのシニアETFアナリスト、エリック・バルチュナス氏は、X(旧Twitter)で「初日に10億ドルを稼いだETH ETFは、現物ビットコインETFの初日の23%に相当し、ETHAはIBITの取引量の25%を占めた」と述べました。

x.com

また、「ETHEと新しい8つのETFの差は6億2500万ドルだ」とも指摘しました。

しかし、これらの高い取引量にもかかわらず、イーサリアムの価格は昨日わずか1%しか上昇しませんでした。

バルチュナス氏の同僚である、ブルームバーグETFアナリスト、ジェームズ・セイファート氏は、初日の流入について「ETH ETFは1億700万ドルを取り、ブラックロックのETHAが2億6,650万ドルでリードし、ビットワイズのETHWが2億400万ドルだった、これはな非常に堅実な初日でした。」と述べました。

x.com

しかし、これらの肯定的な流入にもかかわらず、課題もありました。

従来の信託から現物ETFに移行したグレースケール・イーサリアム・トラスト(ETHE)は、ファンドの価値の約5%に相当する4億8,490万ドルの大規模な流出を見ました。

エリック・バルチュナス氏はこの動きについて「やばい、それは結構な額だ。ファンドの5%に相当する。8つの新しいETFがこの規模の流入を相殺できるかどうかはわからない。逆に、早く乗り越えるのが最善かもしれない」と述べました。

x.com

これらのETFの導入は、1月に発売されたビットコインETFの後の広範な傾向の一部であり、グレースケールビットコイントラスト(GBTC)からの流入と大規模な流出も見られました。

しかし、別のグレースケール製品であるイーサリアムミニトラストは、1,520万ドルの新規流入を報告しました。

フランクリン・テンプルトン(EZET)や21Sharesのコア・イーサリアムETF(CETH)などの他の注目すべきイーサリアムETFも、それぞれ1,320万ドルと740万ドルの流入があり、異なるファンド間で異なるレベルの投資家の関心が示されました。

全体として、これらのイーサリアムETFの初日の取引はかなりの量と複雑な資金の流れをもたらしましたが、イーサリアムの大幅な価格上昇にはつながりませんでした。

ビットコインと同様に、イーサリアムのグレースケール流出が、ETF価格に大きな影響を与える前に解決される必要があるようです。