FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

SECはリップル裁判の判決を不服として控訴へ - XRP価格は急落

ニューヨーク地方裁判所の書類によればアメリカ証券取引委員会(SEC)は、水曜日にリップルとその仮想通貨XRPに関して裁判所が下した判決に対し、控訴する意向を表明しました。

この動きは、暗号市場に対するSECの規制権限に影響を与える可能性があるものです。

控訴の対象は、2023年7月にアナリサ・トーレス米国地方裁判所判事が下した判断で、リップル社が公開市場で販売したXRPトークンは、現行の法律のもとでは証券に該当しないという内容です。

この判決は、リップルにとって大きな意味を持ちます。

トーレス判事は、公開市場でのXRPの販売に関して約7億5,700万ドルの取引が行われたが、それらはSECの管轄外であるため、SECが施行する投資家保護法の対象にはならないと判断しました。

もし第2巡回控訴裁判所がこの解釈を支持する場合、Coinbaseなど他の暗号資産取引所に対するSECの規制能力が制限され、新しいタイプの金融商品に対するSECの監督に異議を唱える余地が広がる可能性があります。

ただし、この判決がすべてリップルにとって有利だったわけではありません。

トーレス判事は、リップル機関投資家に対して約7億2,800万ドル分のXRPを販売した際には、それが証券として分類されるべきだとも裁定しました。

これにより、リップルは関連する法律を遵守する必要があります。

SECは当初、リップルに対して約20億ドルの罰金を求めていましたが、最終的にトーレス判事は1億2,500万ドルの罰金を命じています。

ただし、現在この罰金の支払いは控訴審の結果が出るまで保留されています。

リップルのCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏は、SECの控訴決定に強い不満を表明し、これを「誤り」だとし「非常に腹立たしい」と述べました。

x.com

それでも彼は、XRPが非証券としての法的地位を確立していることに自信を持っていると強調しています。

現在のXRPの取引価格は0.53ドルで、水曜日にSECが控訴を発表した直後、XRPの価格は0.52ドルの安値を記録し約10%下落しました。