FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

仮想通貨取引所Blofin分析: 2024年第1四半期の金融政策とその影響

Blofin(ブロフィン)、は2019年に設立された比較的新しい仮想通貨取引所ですが、世界クラスの投資家からの支援を受け、地域に合わせたコンプライアンスを実施しており、現在では多くの投資家やトレーダーに利用されています。 

また、Blofinは、セキュリティ、AIアルゴリズム、インフラストラクチャ分析などを備えた先物取引プラットフォームを提供しております。

Blofinが中長期の仮想通貨市場の将来動向に関する記事を公開しました。その分析を共に見てみましょう。

仮想通貨の世界は、常に変動と予測不可能の舞台です。

2024年第1四半期は、特に注目すべき時期となります。

日本銀行と米国連邦準備制度理事会FRB)が金利決定を控えており、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の未来が、これらの決定によって大きく左右される可能性があります。

仮想通貨先物取引所Blofinの分析によると、これらの金融機関の発表は、今後数ヶ月間の金融政策の方向性を決定づける重要な要素となると示唆されています。

安全資産への避難心理がBTCとETHの価格を押し下げる一方で、多くのトレーダーはBTCに対して楽観的な見方をしています。

オンチェーン分析によれば、BTCの価格は今後7日間で約9.78%、30日間で約20.33%の変動が予想されていますが、トレーダーは中長期的にはBTCに強気のようです。

画像Source: Blofin

このボックスプロットのグラフによれば、価格の下落とプルバックが短期的なビットコインボラティリティを引き起こす可能性があることを示しており、マクロ経済の不確実性に対するリスク回避が主な原因とされています。

画像Source: Blofin

ディーラーのガンマ分布は、BTC価格の幅広い変動を示唆しており、特に65,000ドルと75,000ドルの間でピークを迎えると予想されています。

四半期決算が近づくにつれ、マーケットメーカーの影響が徐々に回復し、価格下落時にはサポートが提供されるものの、75,000ドルを超えるのは難しいとされています。

オンチェーンデータは、投資家の現物BTC購入への熱意が低下している一方で、100BTC以上を保有するアドレスの数は増加しています。

画像Source: Blofin

画像Source: Blofin

これは、1,000BTC以上を保有するアドレス数の減少とともに、大口投資家がBTCの新しい高値で売却する可能性があることを示唆しています。

予想される価格変動にもかかわらず、ヘッジ効果はBTC価格の安定化に寄与し、BTCの保有を有利な選択肢にしています。

ETHに関しても、トレーダーは短期的には10%、30日間で20.32%の価格変動が予想されていますが、BTCと比較してETHの将来のパフォーマンスについては、それほど楽観的ではありません。

Blofinは、弱気の感情が前月のオプション市場を支配している一方で、強気の感情が後月には依然として好まれていると分析しています。

画像Source: Blofin

画像Source: Blofin

ETH価格を支える可能性のある利下げの期待があるものの、イーサリアムのテールリスクの価格設定は、ETH価格に影響を与える重要な出来事に関する悲観主義の高まりを示しており、現物型イーサリアムETF潜在的なトリガーと見なされています。

アルトコインの高いレバレッジは、暗号通貨市場におけるリスクの源であるとBlofinは指摘しています。

最近の価格下落により、多くの高レバレッジアルトコインポジションが清算され、その結果、永久契約の年間資金調達率が低下しました。

このアルトコインのデレバレッジは、市場シェアが20%未満であることと相まって、リスクを軽減し、市場の安定に貢献しています。

しかし、アルトコインレバレッジが全体的に減少しているにもかかわらず、ミームコインの憶測は依然として続いています。

このように、仮想通貨市場は、金融政策の発表やマクロ経済の動向に敏感に反応し、投資家の心理や戦略が価格変動に大きな影響を与えています。

トレーダーは、これらの変動を利用して、中長期的な投資戦略を練る必要があります。

仮想通貨の未来は予測不可能ですが、分析と戦略に基づいて、機会を見極めることが重要です。