FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

米国大統領ジョー・バイデン氏がSAB 121の撤廃の拒否を声明 - 仮想通貨業界から批判を浴びる

アメリカの大統領、ジョー・バイデン氏は、ある議会の決定に対して拒否権を行使しないという選択をしました。

この決定は、証券取引委員会(SEC)が提案した会計に関する新しい指針、SAB No.121に関連しており、会計基準の変更や追加に関するものです。

この指針は、仮想通貨業界に影響を与えるもので、仮想通貨を保有する企業がその資産を負債として会計処理することを義務付けていました。 

2022年3月に導入されたSECが提案したStaff Accounting Bulletin No.121 (SAB121)は、金融機関に対し、彼らが保有する仮想通貨を負債として会計上記録するよう求めるガイドライン(ガイダンス)です。

予定されていた4月11日の発効は、仮想通貨コミュニティや議員からの反対に直面し、下院議員たちはそのガイダンスを取り消す法案を可決しました。

上院でも、SAB121の取り消しを支持する投票が行われ、結果的に撤回されることになりました。

しかし、ジョー・バイデン大統領が議会の決定に拒否権を行使しないということは、彼が証券取引委員会(SEC)が提案した会計に関する新しい指針、SAB No.121に同意したということになります。

バイデン氏のこの決定に市場は即座に反応し、仮想通貨業界から批判を受けています。 

「SECスタッフの慎重な判断をこのように覆すことは、会計実務に関するSECの広範な権限を弱体化させるリスクがある」と、バイデン大統領は5月31日の公式声明で述べました。

一部翻訳、Source: WhiteHouse.gov

バイデン氏は、消費者や投資家を守るために、このような措置を支持しないという立場を明確にしました。

仮想通貨を支持する団体であるブロックチェーン協会は、バイデン氏がこの指針に異議を唱えなかったことに失望を表明しました。

x.com

1/ 本日、バイデン大統領はSAB 121の廃止を拒否しました。このSECの仮想通貨に対する懲罰的な会計ガイドラインの廃止には、超党派の支持があったにもかかわらずです。両院の超党派多数がSAB 121がもたらす害を認識していたにもかかわらず、行政がそれを覆すことを選んだことに失望しています。

彼らは、この指針がSECの権限を弱めると主張しています。

また、ブロックチェーン協会のCEOであるKristin Smith(クリスティン・スミス)氏は、ワシントンの政治情勢が変化していることについて、これは偶然ではなく、多くの人々が長年にわたり地道に努力してきた結果であると述べています。

彼女は、これらの努力が仮想通貨の未来をアメリカに確実にするためのものであると強調しています。

x.com

一部の仮想通貨コミュニティは、この決定がイノベーションを阻害し、業界の発展を妨げるとして、SNS上で不満を表明しています。

デジタルチェンバーの最高政策責任者であるCody Carbone氏は、「この決定はイノベーションと経済的自由に対する侮辱」だと述べました。

x.com

また、リップルのCEO、ブラッド・ガーリングハウス氏は、このような重要な時期にホワイトハウスからのがっかりするような決定が出されたことに対して、非常に失望していると表明しました。

x.com

これらのコメントは、仮想通貨業界が直面している課題と、政府の決定が業界に与える影響についての懸念を反映しています。