FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

Star Network: 仮想通貨STARを稼ぐ革新的なマイニングアプリの使い方と戦略解説

Star Networkとは

名称
Star Network(スターネットワーク)
運営会社
有限会社 Big Leap Limited(ビッグリープリミテッド)
アプリのリリース年月
2021年9月
シンボル
STAR(スター)
上場取引所
未定
ネットワーク
未定
公式サイト
https://www.starnetwork.io/ja

公式X(旧Twitter)アカウント

上記の概要欄の通り、企業の情報が乏しく、不透明でした。

普段は調査に長けたプログラマーである私でも、さまざまな海外サイトをめぐり歩き、情報を探し尽くしました。

調べた結果では、Big Leap Limitedは、2012年6月18日に設立された会社であり、登記上の事務所住所はイングランドのチチェスター(2 Kiln Drive, Hambrook, Chichester, England, PO18 8EE)に位置することがわかりました。

最初のアプリは2021年8月24日にリリースされ、Google Playには1つのBig Leap Limitedのアプリがあります。

この会社が作成したアプリは合計約100万回ダウンロードされており、最も人気のあるアプリは2023年5月24日に最後の更新が行われています。

この会社は2023年6月18日のイギリス政府への提出書類によれば、1人の現役取締役がおり、1人の役員が辞任したことが明らかになっています。 従業員数は10人未満であり、売上高は200万ポンド未満です。次回の提出確認日は2024年6月18日に予定されています。

Big Leap LimitedのGoogle Playでのアプリは禁止されたものはなく、また削除されたアプリも確認されていません。これらの情報は、会社の現在の状況を示すものであり、将来の動向に影響を与える可能性があります。

Star Networkは2021年9月にリリースした、分散型の金融、ソーシャルネットワーク、モバイルゲーム機能を統合したオールインワンの無料で仮想通貨STARを稼ぐことができるマイニングアプリです。

このアプリでは、稼ぐことや取引、ソーシャルコミュニケーションはもちろん、グローバルコミュニティとの対戦も可能です。

Starバランスを使って、P2Pトランザクションを拡張し、維持することができます。

さらに、この分散型金融プラットフォームは将来的に為替や投資、金融機能も導入する予定です。さまざまな機能が統合されており、ユーザーに多岐にわたる包括的な体験を提供しています。

詐欺なのか?

以下は公式サイトに書かれていた内容です。

Star Networkは,本物のDeFi愛好家がチームを率いる,分散型金融の革新的なプロジェクトです。その成功は100%保証されているわけではありませんが,それを実現することは我々のコミュニティー全体の悲願です。しかも,Star Networkは,プロジェクトに参加するユーザーにお金を要求することはありません。また,Starが主要な取引所に正式に上場される前に,ユーザーがStarを法定通貨との取引もできません。

Star Networkの特徴

Star Networkの特徴は以下のとおりです。

・ 真実に忠実であり、不正を排除する仕組みがあります。

Star Networkは「名目残高」と「実現残高」の概念を導入しています。

「実現残高」とは、本人確認が完了したメンバーが獲得した残高のうち、実際に使用または譲渡可能な部分です。つまり、不正な利益は実現残高に変換できず、不正行為を行っても利益を得ることはできません。

・ 待たずにP2P送金が可能です。

ウォレットに実現残高さえあれば、Star Networkコミュニティ内の何百万人ものメンバーといつでもP2P送金できます。

DeFiだけでなく、ソーシャルとゲームも提供しています。

Star NetworkアプリはワンストップのDeFiプラットフォームとしてだけでなく、SNSツールやモバイルゲームアプリとしても機能します。

ゲームセンターでは、モバイルゲームをプレイすることで追加のトークンを獲得でき、楽しみながらDeFi体験ができます。

Star NetworkアプリおよびStar Networkプロジェクト全体では、スマホを使用して仮想通貨を「マイニング」することは行われていません。

現在の段階では、モバイルアプリの主な目的は、クラウド上のStar Networkサーバーとの通信を行い、Starの残高やP2P(ピアツーピア)の取引の収益を記録することにあります。

Star Networkの仕組み

Star Networkブロックチェーンのブロックである、全てのノードは、独自の取引検証を行い、新しい情報(ブロック)を提案する場所です。

提案された情報はネットワーク上で評価され、大勢の賛同が得られると正式なブロックとして採用されます。

このプロセスで貢献したノードには報酬が与えられ、エネルギー消費も少なく済みます。

報酬はビットコインのProof of Workのような「勝者総取り方式」ではなく、公平に貢献したノードに分配されます。

Stellar(XLM)やRipple(XRP)など、他の仮想通貨も同じような方式で新しい情報を承認しています。

Star Networkのビジョン

ホワイトペーパー

Star Networkは、ユーザーがStarの残高を獲得、保存、取引、そして使用するための仮想通貨エコシステムであり、最終的には仮想通貨と法定通貨の保存、引き出し、借入と貸付け、取引、投資、デビットカードまたはクレジットカードによる決済、会員優待サービスなど、全ての銀行業務をカバーするワンストップ分散型金融プラットフォームを目指しています。

Star Networkの発展は単に取引所に上場することだけに留まりません。

Star Networkは独自のメインネットの開発を計画し、プロジェクト・ビジョンに基づき新たなDeFi機能の開発にも注力します。

取引所上場は2022年12月に予想されており、その時点でユーザーはStarトークンを法定通貨と交換できるようになる予定とお知らせでありました。

しかしながら、2023年12月時点では進展が見られていない状況です。

Star Networkは、主要な仮想通貨取引所への上場を目指しており、成熟度や市場の変動性などに基づいてスケジュールを調整しています。

Star Networkは、システムの確立と需要増加からStar価値の持続的成長を期待しており、将来的な発展に楽観的な見通しを持っています。

Star Networkの紹介コードと始め方

Star Networkは、完全招待制となっており基本的に招待コードがなければ始めることできません。

Star Networkのモバイルアプリにサインインしてロケットの発射ボタンをクリックすると、基本レートとしてリリース当初は1.6 Star/時間が提供されていました。

このレートは24時間連続で続き、その後は半減して0.8、0.4、0.2となります。

収益は24時間のセッション終了時に停止し、再度サインインして開始ボタンをクリックすると次の24時間のセッションが始まります。

実際の収益は24時間のセッション終了時にアカウントに送金されます。

したがって、途中でロケットをサインアウトした場合は、セッションが不完全になるため収益を失う可能性があることに注意してください。

Star Networkでは、他のユーザーをブースターとしてチームに参加させることができます。

これにより、ブースターを搭載するほどロケットの速度が上がり、自分の収益率も増加します。

紹介コードを使用すると、新規でStar Networkに加入したユーザーごとに、基本レートが25%加算されます。

もちろん、招待を受けた側にもStar Networkに加わると、あなたのブースターにもなります。

相互にメリットがあります。

招待コード: risky0423

20231213225817

20231213225925

筆記時点での、初期レートは以下となります。

これは、Star Networkの加入者が200万人から1000万人の間となっています。

したがって、0.4 Star/時/新規アクティブユーザー数(半減時は0.2/0.1/0.05)が残高に加算されます。

ただし、このボーナス・レートはブースターがアクティブで、自分の24時間マイニングセッションの最中にのみ適用されます。

つまり、ブースターがチームに参加していてもオンラインになっていない場合は、この非アクティブなブースターからボーナス・レートを得ることはできません。

筆記者のチームは、現在では私を含めると6名となっており、5名は全員アクティブ率は高めです。

※ 2024年3月時点での当ブログチーム人数は、22名となっています。

ブースターのボーナス・レートには上限がありません。

たとえば、1,000人の新規ユーザーをStar Networkに招待し、彼らが常にアクティブであると仮定すると、追加として400/Star/時間(又はレート半減時200/100/50)を得ることができます。

詳しくは、以下のレート半減ロードマップをお読み下さい。

レート半減ロードマップ

Star Networkのレート半減ロードマップは、一定のマイルストーンに達した際に供給率を50%引き下げる計画です。

これは、Starの希少性による価値成長を維持するための重要な経済指標です。

同時に、より早く参加したユーザーをより高い供給率で報酬するStar Networkの哲学にも合致しています。

具体的な計画としては、ユーザーベースが50万人、200万人、そして1000万人に成長するたびに、Star Networkは3回のレート半減を実行します。

この取り組みにより、供給される新たなStarの量が減少し、希少性が高まります。

最終的には、ユーザー数が1億に達した時点で新規供給は終了します。

このようなアプローチによって、より広範なユーザー層を褒賞しつつ、希少性を維持し、Starの価値を継続的に向上させることが期待されています。

Starの総供給量

Star Networkの総供給量は以下のように計算されます

Star供給量総数 = ロケットとしてマイニングされたStarの総数 + 開発者賞

開発者賞は、Starがマイニングした総額の25%とされており、Starの新規供給が終了した時点で関連受益者としてStarウォレットに入金されます。

このトークン・エコノミーはStar Networkの基本理念であり、携帯電話とインターネット接続さえあれば世界中の誰もがStarを獲得できます。

しかし、長期的な視点では、Starの価値を維持し成長させるための対策が必要とされています。

新規供給の終了後、開発者賞を含む総供給量は、コミュニティ全体のマイニング活動によって依存することになります。

GameFi機能から得られるボーナス

Star Networkでは、アプリ内にあるゲームセンターで積極的に参加することで追加のStarトークンを獲得できます。

たとえば、最初のゲーム「Flappy Star」では、練習モードやトーナメントモードでプレイすることでトークンを得られます。

練習モードでは、特定のスコアを達成すると、現在の収益セッションで0.2または0.5 Star/時間のボーナスレートが加算されます。

一方で、トーナメントモードでは、毎日上位25%のプレーヤーが賞金プールを均等に分けるとともに、その日最高得点を獲得したプレーヤーにはさらにLibraのトークンが与えられます。

Star Networkは今後もさまざまなモバイルゲームを開発し、ゲームセンターに公開する予定となっています。

それぞれのゲームには異なるルールがありますが、どのゲームも楽しみながら追加のトークンを獲得できる特徴があります。

これにより、難解な分散型ファイナンスの概念を身近なものにし、グローバルコミュニティの発展に貢献することを目指しています。

詳細なゲームのルールについては、ニュースレターでご確認いただけます。

Libra、本人確認(KYC)及びP 2 P送金

まず、Star Networkアプリでは、3つの重要な残高があります。

それぞれ、名目残高、入手可能残高、実現残高です。

名目残高

名目残高とは、本人確認が完了したユーザーと、完了していないユーザー(ご自身とあなたのチーム両方を指す)によって得られたStar残高の合計です。

ただし、名目残高はまだ使用することができません。

名目残高は、チーム全員の本人確認が完了した場合に、入手可能残高に変換できる最大残高を示す指標となります。また、入手可能残高が実現残高に解禁されるたびに差し引かれていきます。

入手可能残高

入手可能残高とは、実際に実現残高に変換可能なStar残高を指します。

名目残高は、本人確認が完了したユーザーの分だけが実現残高に変換されることを意味し、すべての残高がその対象ではありません。

例えば、あなたが「探求者」として本人確認を完了し、そしてブースターも本人確認を完了した場合、その分の名目残高は解禁可能です。

しかし、本人確認が未完了のブースターから得た分は名目残高を増やすだけで、入手可能残高は増加しません。

入手可能残高は、その時点での名目残高が実際に実現残高に変換されるかどうかの指標となります。

実現残高

実現残高は、引き出しや送金、または使用可能なStarの金額を指します。

全員の実現残高の状況は、本人確認状況に関係なく利用可能です(Star Networkモバイルアプリはウォレットとして機能します)。ウォレット内に残高があれば、他のStarウォレットホルダーとのP 2 P送金が可能です。

ご自身(本人確認を完了する前)と、本人確認が完了したブースター、未完了のブースターの両方がロケットボタンをクリックすると、名目残高が増加します。

この段階では、誰もが定期的なLibra枠の抽選と本人確認枠の解除、そして入手可能残高を実現残高に変換することが可能です。

ウォレット内の実現残高(他のユーザーから送金されたLibraやLibraを使用して実現残高に変換した残高)がある場合、アプリのメジャーアップデートにより、本人確認状況に関係なくP2P送金を開始できます。

これらの残高は、Star Networkアプリ内での取引や送金などの行動に関連して重要な役割を果たします。

Libraの抽選と本人確認

Star Networkでは、Libraの抽選と本人確認が開始されました。

本人確認枠を解禁するためには、Libraという解禁トークンが必要です。

アプリ内で、6時間に1回Libraの抽選ガチャを引けます。

所有しているStarの残高が多いほど、Libraの抽選に成功する可能性が高くなります。高いStar残高は、早期にStar Networkに参加し、新規参加者を招待して貢献したことを示します。

これにより、本人確認の資格を得て、早期にStar残高を利用できる報酬を受け取ることができます。

抽選はランダムな要素を含んでおり、全員が本人確認のチャンスを得ます。

公式によると、フェーズことに、Star残高やランダム要素に基づき、Libraを配布すると述べられており、ゆくゆくは全ユーザーにLibra (本人確認の機会) が提供されるが、一部のユーザーは他より早くLibraが提供されるとのことです。

もし抽選に失敗しても、ステーキングキャンペーンに参加することで、本人確認枠を得る機会があります。他のユーザーから譲渡されたLibraを利用することもできます。

LibraはNFTであり、有効期限がありますが、他のユーザーから受け取ったLibraを利用することで、本人確認を完了させることも可能です。

Star Networkの最新情報

X(旧Twitter)で、あるユーザーがSTARコインプロジェクトに関する2024年のロードマップについて尋ねました。

それに対しての、公式からの返信内容は以下となります。

x.com

当社は現在、市場におけるスターコインの価値の安定化に取り組んでおり、2024年中にスターコインを取引所に上場することを目指しています。