FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコインマイナーは半減期によって100億ドルの打撃に直面する可能性

ブルームバーグ・インテリジェンスの最近の報告によればビットコインのマイニング業者は、間近に迫った半減期イベントによって、莫大な経済的打撃を受ける見込みです。

その額は、100億ドル以上の損失に直面する可能性がある事が示唆されています。

このイベントは、新規ブロックの発掘に対する報酬を現在の6.25BTCから3.125BTCへと半減させることになります。

特に、高コストで運営されているマイニング企業にとっては、この変化は大きな影響をもたらすと考えられています。

過去の半減期イベントでは、ビットコイン価格の上昇が見込まれるため、マイナーは報酬の減少をカバーすることができました。

しかし、Chainalysisの分析によると、2020年の半減期前には、マイナーが流動性を確保するための行動は見られませんでした。

これは、以前のマイニングサイクルの後のビットコインの価格動向に基づいて、価格上昇を期待していたためです。

今回の半減期に向けて、マイニングプールの保有量は20%以上減少しましたが、これは過去の半減期に比べて小幅な減少です。

ビットコイン価格が記録的な高値を更新する可能性があるため、マイナーは保有ビットコインの一部を売却することにより積極的に対応しています。

さらに、ビットコインマイナーは、AI企業との競争にも直面しています。

コア・サイエンティフィックのCEOであるアダム・サリバン氏は、特にアメリカにおいて、電力の供給が限られていると述べています。

Amazonのようなテクノロジー企業がデータセンターへの投資を惜しまない状況では、マイナーが低コストの電力供給契約を獲得することは一層困難になっています。

Amazon.com Inc.は、データセンターへの投資として約1500億ドルを計画しており、ブラックストーンも250億ドルを投じてデータセンターの帝国を築き上げています。

同様に、Google Inc.とMicrosoft Corp.も、この分野への大規模な資金注入を進めています。

これらの巨大な投資は、データセンターのインフラストラクチャと技術の発展を加速させ、クラウドコンピューティングとデータストレージの需要に応えるための基盤を強化しています。